少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

リング編みを復習。

2022年3月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前の部のみの開催でして
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
お越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

前回のレッスンでリング編みのパターン課題に取り組んでいただいたのですが

しばらくして家で続きをやろうとしたら
やり方をすっかり忘れてしまってて…

とのことでした。

ええ、ええ。分かります。
独特の指使いをする技法ですもんね。
(前回のレッスンでワタクシも一瞬頭真っ白になりましたから…emoji

というわけで。

まずはじっくり復習をすることに。

テキストに沿って、再度やり方をご説明いたしまして
パターン課題の続きに取り組んでいただきましたーemoji


(指2本を添えるリング編みです)

レッスンの後に、続きをすぐに編まないと忘れますね…

とおっしゃていまして。

ですです。
特殊なものは特にそうだと思いますemoji

そんなわけで、しばらく編み進めていただきましたよーemoji



おそらくこれで大丈夫なはずemoji

(この続きはご自分で編んでいただくことになりましたemoji

で。

レッスン後半は、現在こつこつと取り組んでいらっしゃる
小物課題のスヌードの疑問点にいくつかお答えしました。


(玉編みとネット編みのコンビーネション模様です)

なかでも、糸の替え方はテキストに載っていないので
基礎本のやり方をご説明したりしまして。

柔らかな手触り&鮮やかな色の糸なので
きっと素敵な作品になると思いますemoji

完成を楽しみにしていまーすemoji


ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji