少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

アイデアを形に。

2023年2月23日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前と午後にレッスンさせていただきましたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに意欲的に取り組んでいるお方です。

前回のレッスンで早くも全テーマが終わりまして
その最後のパターン課題・縦糸渡しの編み込み模様をお持ち下さいました。



おお…いつもながら美しい…emoji

Goodです!emoji

そして。

なんともう最終課題のヴェストにも自主的に取り掛かっていらっしゃいまして
かなり編み進めていらっしゃるとのこと。

拝見すると、すでに肩はぎが終わり、
残るは袖ぐり&衿ぐりのゴム編みのみ、となってました!emoji

というわけで。

まずは袖ぐりのゴム編みから。

なかなか骨の折れる作業ではありますが…
針を入れる位置を確認しながら
均等に目を拾っていただきましたーemoji



で。そのままゴム編みを編んでいただいて
編み終わりは、ゴム編みどめに(レシピの指示です…emoji)。

苦手意識がある方も少なくないゴム編みどめですが…
やってみないことには苦手かどうかも分からないので
とりあえず挑戦していただきました!emoji

まずはテキストで手順を確認して
とじ針を入れる方向を頭に入れていただき、いざいざ!


(表目は…手前側から入れて、手前側に出す…などと唱えていけばOKemoji

しばらくやっていただいていると

あ、掴めてきました!

とのことで、さくさく進めていらっしゃいましたemoji

そうなんですよ。
一定の法則というかリズムがつかめると楽勝なんですよねemoji

で、その成果がこちら。



おっ、なかなかいい感じですemoji

残念ながら…お時間の関係でレッスンはここまで…となってしまいましたが
残りの片袖と衿ぐりも同じ要領でやってみてくださいねemoji

次のレッスンで
完成作品を拝見するのを楽しみにしておりまーすemoji

(その後は待望の講師科が待ってますよーemoji


午後の部
日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

現在は最終課題の分散増減法のスカートを編んでいらっしゃるのと並行して
オリジナルな編み込み模様のプルオーバーを制作中です。

で。

そのプルオーバーの製図&割り出しがほぼ終わり
この日は編み込み模様を
実際の編み目に落とし込む作業に取り組んでくださいましたemoji


(マス目にデザインを落とし込んでいらっしゃいます)

なかなか骨の折れる作業ではありますが…
果敢に取り組んでいらっしゃいましたよーemoji

でも…これが出来れば
あとはこの編み図通りに編めばOKemoji

ふふふ…アイデアが形になるのはわくわくしますねーemoji

きっとオシャレでかわいいプルオーバーになると思うので
ワタクシもとっても楽しみですemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji