少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ゴールが見えてきました!

2023年4月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

この日は午後の部のみの開催で
お二方がご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のレッスンのパターン課題・引き上げ編み模様
を提出してくださいました。



GOODですemoji

そして小物課題のネックウォーマーも提出してくださいましたよーemoji



こちらも素敵な仕上がりですemoji

段染め糸で丁寧に編まれていますねemoji

パプコーン模様もかわいいーemoji

というわけで、この日のテーマはリング編み

普段あまり使わない技法ですが
作品のアクセントとして使われることもあるので、
知っておくと後々役立ちそうな気がします。

そこで。

最初にワタクシがやり方をデモンストレーションいたしまして
その後、実際にチャレンジしていただきましたーemoji

すると。

あれ…糸ってどう掛けるんでしたっけ?

とのご質問が。

そこで一緒に何回かやってみたところ

これ…今までの中で一番難しい気がします…

とおっしゃってまして。

確かに。

やり方を掴めば、どうってことない技法なのですが
今までやったことのない左手の使い方をするので
初めは「???」な感じになりやすいですよね。

(そういうワタクシもやり方を忘れて、冷や汗かくことがよくあります…emoji



ですがレッスン終わりには
ちゃんと出来るようになっていらっしゃいましたーemoji

いい感じです!emoji

その調子で編み続けてくださーいemoji


そして。

もうお一人は日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のお方です。

現在は最終課題の分散増減法のスカートに取り組んでいらっしゃいます。

目数も段数も多くて、かなりの大作ということもあり
こつこつと編んでいらっしゃいましたが
ついにスカート本体が編めたということで(おつかれさまです…)
次の工程のベルト部分の編み方をご説明いたしました。


(ベルト部分を編む前に
スカート本体に捨て編みしていらっしゃいます)

そして裾部分の編み方のご説明も。

いやぁ、もうゴール直前ですねーemoji

ご本人も

本当に長かったです…

とおっしゃっていらっしゃいましたが
それももうあと少しですよね。

ラストスパート、頑張ってくださーいemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji