少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

それぞれのテーマを。

2023年6月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お二人がご参加くださり
和やかな雰囲気の中、それぞれの作品に取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは毎回お越し下っているタティングレースのお方から。

前回はスプリットリングに取り組んでくださったのですが
そのモチーフをきっちり完成された上に
なんと何個も作ってネックレスになさっていらっしゃいましたemoji



わぁ…素晴らしいです!

本当にいつもオリジナルなアレンジを加えて
素敵な作品を創られているんですよemoji

ブラボーemoji

1カ所間違えてしまったんですが…

とおっしゃっていましたが
それも味ということで…emoji

で。

この日はバラのモチーフのネックレスに取り組んでいただきました。

真ん中がリングで、
その外側をチェインで何重にも囲んでいく珍しいモチーフです。



簡単な構造なのですが
ぐるっと取り囲むチェインのカーブ具合が難しい…emoji

なので、早速作っていただきまして
完成したのがこちら。



おっ。かわいいですねーemoji

ですがご本人は

チェインを引き締めすぎました…

とおっしゃって

何個か作って、ちょうどいい引き具合を探ってみます

とのことでしたemoji

さすがです!

また次回、完成なさったものを拝見させてください。

楽しみにしていますemoji


もうお一人は
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

いつもはパンドラハウス会場のレッスンにお越しくださっていますが
前回に続き今回もこちらにご参加くださいました。

はじめに
仕上げのアイロンを掛けた表目と裏目の地模様のパターン課題を提出してくださいましたーemoji



丁寧に編んでいらっしゃって、美しい仕上がり!emoji

素晴らしくGOODですemoji

で、この日のテーマは交差模様

一般的には縄編みなどと呼ばれていて
これぞ棒針編み!という技法でもあります。

なので、早速チャレンジしていただきましたemoji



縄編み針も使いながらの作業なので
なかなか緊張感がありますが
手順を確認しながら、確実に編んでいらっしゃいました。

で、レッスン終わりにはここまで。



ふふ…徐々に模様が出てきていますねemoji

この調子で編み進めていってくださーいemoji


お二方ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji