少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

挑戦!

2023年6月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にお越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方です。

数か月前にいらっしゃった時は、あみもの初心者さんだったのですが
意欲的に取り組んでいらっしゃって、どんどん上達されています。

というわけで、
まずは透かし模様のパターン課題を提出してくださいました。



おお…美しい仕上がりですねemoji

合格です!emoji

そしてこの日は
小物課題のヘアバンドに取り掛かっていただきました。

透かし模様の課題なので
右上&左上の2目一度と掛け目を存分に練習できるシロモノですemoji

早速チャレンジしていただきましたーemoji


(作り目は別鎖です)

しばらく編んでいただいていると

あれ…今どこを編んでいるか分からなくなりました…

とのことで。

そうなんです。

模様ががっつり入った作品だと
編み図にも編み目記号がびっしり入っているので
編んでいるうちに、今どこを編んでいたのか分からなくなるんですよね。

そういう時は、
その段のはじめから編み図と編み目を照らし合わせてみます。

ただ、初心者さんは編み目の形状が判別しにくいので
(右上2目一度なのか、左上2目一度なのか…など)
その見分け方などを解説しましたemoji

あと編み間違っていた場合は、修正しつつ
そのやり方も見ていただきましたemoji

で、レッスン終わりにはここまで。



別鎖の作り目からの拾い目に始まり、
2目一度&掛け目のオンパレード、
編み目記号がびっしり入った編み図…と
小物とはいえ、なかなか編み応えのある作品ですよねemoji
(修業味が強い…とも言えます)

なので、編み進めていく間に、さらに上達されると思いますemoji

と同時に、素敵な作品でもあるので
根気よく編み進めてみてくださいねーemoji


午後の部日本手芸普及協会<棒針編み講師科>を修了しようとしているお方です。

前回完成した最終課題の分散増減法のスカート
ご自宅で仕上げのアイロンを掛けてお持ちくださいましたーemoji


(プリーツ風のスカートです)

おお…とうとう…完成ですね…emoji

とっても美しいですemoji

思えば…難解な編み図を解読なさったり、
途中で編地がメビウスの帯状態になってたのに気づき、一からやり直されたり…
と教える側のワタクシにとっても思い出深く、
そして大いに勉強になった作品でもありますemoji

完成おめでとうございます!emoji

そして講師科修了…大変おつかれさまでしたemojiemoji

で、晴れて自由の身(?)になったので
これからは心置きなく、編みたい物を編まれるということで。

この日は以前から少しずつ進めていらっしゃった

スキャパレリの「Cravat」再現プロジェクト

に取り組んでくださいました。

(肩に掛けたスカーフの図柄が編み込まれているプルオーバー。
「トロンプルイユ(だまし絵)」とも呼ばれていて
このプルオーバーを再現している方が世界中にいるそうです)

製図&割り出しはすでに完了されているので
ついに編み始めてくださいましたよーemoji



基本的には「再現」なのですが、
所々は編みやすいようにアレンジしていらっしゃいますemoji
(編み込み模様は縦糸渡し、裾はガーター編みに…など)

またまた大作&素晴らしい作品になりそうですねemoji

とっても楽しみですemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji