少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

新たな命が吹き込まれたような…

2023年7月11日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのはお二人で
どちらもヂヤンテイ織りに取り組んでくださいましたーemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


前回のレッスンの後、お二人ともお手持ちの糸でどんどん織ってくださったようで
その成果をお持ちくださいましたemoji

で。

まずはこれらをつないでショールにしたい

とのことなので
基本のヂヤンテイつづりをご説明いたしました。

ですが…これ…最初がちょっと難関で…みなさん苦戦するシロモノです…emoji

なのでお二人ともしばらく奮闘なさってましたが
数回チャレンジした後にはちゃんとコツを掴んでいらっしゃいましたーemoji

なので、ここで練習は終了し
あとはどんどんつないでいただくことに。

こちらのお方はOpal(段染めのソックヤーン)を使われたので、
さまざまな色のピースが出来上がり、
つなぐ前に、配色を考えていらっしゃいました。


(1玉でこんなに色のバリエーションが!emoji

で、その後はどんどんつないでくださいましたよーemoji



そして。

こちらのお方は
長く眠っていた中細毛糸を使っていらっしゃいます。



買って30年以上は経ってると思う…

とのことでしたが
傷みも色落ちもなくて、とてもきれいな状態でした。

かわいらしいペパーミントグリーンの糸なのですが
新たな作品になって
きっと毛糸も喜んでいると思いますemoji

まさに新たな命が吹き込まれたような…emoji


このように…お二人の使っている毛糸が違うため、
まったく違うテイストの作品が出来上がりそうですねemoji

きっとそれぞれの個性が出たものになるはず!emoji

楽しみですemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji