少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

段染め糸をヂヤンテイ織りすると…

2023年8月5日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

お越しくださったのはお一人。
この講座がスタートした時から、毎回ご参加くださっているお方です。

当初はタティングレースを習いに来てくださってたのですが
熱心に取り組まれるので、どんどん上達されて
もうワタクシが教えられることはなくなりました…emoji

そこで、これからは違う分野にチャレンジしてくださることになりまして、
前回はレース編みでピアス、
この日はヂヤンテイ織りに取り組んでくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

というわけで。

まずは前回のレース編みのピアスの完成した姿を見せていただきました。



おお…とってもかわいく仕上がってますねーemoji

すごく素敵ですemoji

糸も針も細くて大変編みにくかったと思いますが
ちゃんと完成なさって、ブラボーです!emoji

そしてその後はヂヤンテイ織りへ。

最初のステップとして
基本の平織りに取り組んでいただきました。



お持ちくださったのが、イタリア製の段染め糸。

明るい色が組み合わされた段染めなので
織るのが楽しくなりますよねemoji

しかも出来上がると、1枚1枚表情が違う!


(同じ糸玉から生まれた2枚ですemoji

ホント…全然表情が違いますねー

とおっしゃっていました。

そうなんです。
これだから楽しくてやめられないんですよねーemoji

で、これらをつないでストールにされるので

次のレッスンまでに必要な枚数を平織りにしてきます

とおっしゃっていました。

ふふふ。ほかにどんなピースが出てくるのか…

拝見するのを楽しみにしていますemoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji