少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ハンドウォーマーの親指部分。

プライベートレッスンは自宅で行っているのですが
現在敷地の雑草が勢いよく伸びており

この状態では見苦しい…草取りしなければ…

と思うものの、
この暑さの中での作業は命取りかもしれない…と躊躇しているうちに
最近雑草が枯れてきています。
おそらく暑すぎるのでしょう…emoji

(もう少し暑さが収まった頃に草取りしますemoji

というわけで。

草ボーボーの我が家に
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方が
今月もお越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

まずは、前回の縦糸渡しの編み込み模様のパターン課題を提出してくださいました。



よいです!emoji

糸玉が編地にたくさんぶら下がってややこしい課題…emoji

大変おつかれさまでした…emoji

これでカリキュラムのすべてのテーマが終わり、
残るは小物課題と最終課題のヴェストのみとなりましたねーemoji

そこで。

この日は今取り組んでいらっしゃる
小物課題のハンドウォーマーを編み進めていただくことにしました。

ちょうど親指のところに差しかかっていらっしゃったので
その部分を解説。



その後は、実際に編んで
親指部分に穴があくのを体験していただきましたemoji

で。

なるほど…こうなってるんですね!

と納得していらっしゃいましたemoji

そしてそのまま編み進めていただき、
レッスン終わりにはここまで。



写真ではうまく伝わらないかもしれないのですが…
大ぶりの交差模様が存在感を放っていまして、
とってもいい感じになってきていますemoji

素敵な作品になりますので
どうぞこの調子で編み進めてくださいねemoji


猛暑の中お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji