少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

念願のモチーフ

2023年8月12日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午前のみのレッスンでした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しくださったのは日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

先々月からスタートされたのですが
経験者さんということもあり、着々と進んでいらっしゃいます。

そこで。

まずは前回、前々回のパターン課題を提出してくださいましたよーemoji


(方眼編みとネット編み)

おお…どちらもきれいに編めていますemoji

GOODですemoji

で。

本来なら、次のテーマ・玉編みの模様に取り組んでいただくのですが
諸事情により、四角モチーフに挑戦していただきましたemoji



課題のモチーフは編み方自体はそんなに難しくないのですが
(いわゆる「グラニースクエア」です)
最大の難関が「わ」の作り目。

はじめてとのことなので、少し苦戦されていましたが
何度かやっていくうちに、きっちりクリアなさってましたemoji

そして。

最近は段ごとに色を替えているモチーフも流行っているので
色替えの方法も体験していただけるように
1枚目は単色、2枚目は2色で編んでいただきまして。

で、レッスン終わりにはここまで。



おほほ。かわいく編めてますねemoji

ご本人も

モチーフを編んでみたかったので、うれしいです

とおっしゃってました。

おお…ご希望がかなってなによりです!emoji

お時間の関係で、2色の方は途中まででしたが
問題なくこのまま続きを編んでいただけると思います。

次のレッスンではつなぎ方のご説明をいたしますので
楽しみになさってくださいね~emoji


猛暑の中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji