少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

それぞれのペースで

2023年8月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にそれぞれお一人がお越しくださったので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

まずは前回のパターン課題・すべり目の模様を提出してくださいました。



おっ、よいですね!emojiemoji

ご本人も

これ、楽しかったです

とおっしゃっていまして、なによりですemoji

で。

実はカリキュラムと並行して
お嬢さんにリクエストされたグラニーモチーフハットも手がけていらっしゃいまして
前回はモチーフの編み方を練習していただきました。

その成果がこちら。


(きれいに編めています!emoji

なので、次はこれらのモチーフをつなぐ作業に入っていただきました。

モチーフの両サイドに長編みを編み、
その後、その部分をとじ針で巻きかがります。



すると

なかなかいい感じです
秋によさそうな色合いになってます

と喜んでいらっしゃいました。

ですね、ですね。
きっと素敵かわいい帽子になると思います。

要領が分かったところで、続きはご自宅でやっていただくことにして
残りの時間で、カリキュラムの方も進めていくことに。

(盛り沢山ですemoji

本来なら次の引き上げ模様なのですが
諸事情により、ドライブ編みの模様に変更しまして、
挑戦していただきましたemoji



針に糸を2回、3回と巻つける独特の技法ですが
やってみると、不思議&面白いんですよねemoji

ご本人も

この編地かわいいです
白い毛糸だと映えますね


とおっしゃっていました。

ですです。
楽しみながら続きを編んでみてくださいねemoji


午後の部日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方です。

お忙しいこともあり、なかなか編む時間が取れないながら
頑張ってくださっていますが…
初心者さんゆえ、かなり苦戦していらっしゃいます。

というわけで、この日はパプコーン編みの続きから。



ご不明な点はその都度解説いたしまして
あとはご自分のペースで、納得しながら編んでいただきました。

おつかれさまでしたemoji


お二方、猛暑の中お越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji