少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

グループレッスンならではの取り組み

2023年8月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でして、午後の部のみの開催でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

お越しくださったのはお二人。

どちらも日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃいます。

というわけで。

まずはこちらの四角モチーフに取り組んでいるお方から。

前回はモチーフの編み方をマスターしていただいたので
この日はつなぎ方をば。



とじ針を使って、半目の巻きはぎなのですが
すいすいと手を動かして、あっという間に完成なさってました。

ブラボーですemoji

そして、その後は小物課題のモチーフハットに取り掛かってくださいました。

テキストの作品はベレー帽っぽいのですが
それをバケットハット風にアレンジしてみることに。

こういうアレンジも楽しいですよねemoji

そこで。

サイドのモチーフ部分はそのままにして
バケットハット風なトップとブリムを編み足せばOKなので
別のバケットハットの編み図を参考にしつつ
トップ部分を編み始めていただきましたemoji



わの作り目からスタートなので、
モチーフ編みの経験が活きますね。

細編みの増し目の方法や、段の終わりの引き抜き編みの位置などを
その都度ご説明しつつ、編み進めていただきました。

どうぞこのまま編み進めてみてくださいねemoji

素敵なバケットハットになりそうで楽しみですemoji


そしてもうお一人はこちらのお方。

前回に引き続き、パプコーン編みにチャレンジしてくださいました。



ですが、その前に
パターン課題・玉編みの模様を提出してくださいましたよーemoji



編地自体は前々から完成なさっていたのですが
カリキュラムでは「アイロンを掛け、編地を整えて提出すること」となっているので
それを踏まえての提出ですemoji

実は…こちらのお方は、1年ほど前からお越しくださっていますが
お忙しくて、レッスン以外で編む時間が取れないためか、
毎回かなり苦戦なさっていますemoji

なので、苦しいだけのレッスンなら、教える側も辛いので
今後はカリキュラムではなく、
編みたい物を編むやり方に変えた方がいいのかもしれない…と思い
ご希望をお聞きしたところ

基礎的なことを固めたいので、このままカリキュラムを続けたい
ここでやめてしまったら、後々後悔しそうな気がする

とのことでした。

その上で、編んでみたいものもいろいろあるとのことなので

ならば

カリキュラムは続行しつつ、
時々は編んでみたい物を編んで、楽しさを増やしていこう

ということになりました。

で。

この日はグループレッスンということもあり、
参加者のお二人に、手持ちのあみもの本をざっと見ていただいたところ

これ、素敵です!

とか

かわいいですね

とすごく盛り上がりましたemoji

ですよね。
どの方も、素敵なもの、かわいいものを編めるようになりたくて
レッスンにお越しくださってるんですよねemoji

現在はそれぞれカリキュラムに取り組んでいらっしゃいますが

グループレッスンで同じ作品を編むと盛り上がるかもしれない…

とも思いました。

コロナ禍での制限も緩和され、
グループレッスンが再開になったことですし、
新たな取り組みをしてみてもいいのかな…と思いますemoji


お二方、猛暑の中お越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji