少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

プランドプーリングで5本針ケース

5本針セットのケースがぼろぼろになってしまったので
替えのケースを自作することに。

そこで。

外側はプランドプーリングの編地がいいかも!

と思い、ハマナカさんのコロポックルマルチカラーで制作しまして。


(好きな色合いですemoji

あとはケースに合うよう、微妙なサイズ調整は縁編みでemoji

で…。

懸案は内側の…収納ポケットでして…emoji

ミシンがどうも億劫なんです…。

編むのは自分の手なので融通が利きますが
機械は扱いが難しい…emoji

ですが、手縫いよりはマシなので(まっすぐ縫える気がしない)
やはりミシン一択ですemoji

まずは、元のケースを参考に各サイズを測り、布を裁断。

35年モノのミシンのご機嫌をうかがいながら、
なんとか縫い上げましたーemoji



あと、針の号数が分かるように、
数字モチーフのワッペンをボンド(裁ほう上手)で貼ってみましたemoji

というわけで、外側はこんな感じです。


(三つ折りにして、スナップ留めにしました)

これでボロボロなケースと交替できますemoji

実物はまたレッスンで見てやってくださーいemoji


【制作メモ】
「5本針ケース」

使用糸/ハマナカ・コロポックルマルチカラー 色番#114 45g
ハマナカ・コロポックル 色番#17 10g

使用針/かぎ針5/0号

その他材料/内布、接着芯(薄手)、数字ワッペン(ハマナカ・イニシャルレース「プペ」