少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

達成感と自信

2023年9月24日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にお二人、午後の部にはお一人が参加してくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まず午後の部ですが
お二人ともモチーフハットを編んでいらっしゃるので、そちらの解説からスタートしました。

これからトップ部分とモチーフをつないだサイド部分をはぎ合わせるところなのですが
それぞれの長さが合っていないとうまくはぎ合わせられないので
その調節方法をご説明しました。


(お二人ともトップ部分を調整しながら編んでいらっしゃいます)

で。お一人はトップ部分が完成したので
モチーフに仮留めしていただきましたよーemoji



おお…徐々に形が見えてきてますねemoji

このままはぎ合わせていけばOK!emoji

で、その後はブリム(つば)を編み足せば完成です。

かわいらしいモチーフハットになりそうですねemoji

もうお一人はお嬢さんのリクエストでデザインを変更して
フード帽にアレンジすることになったので
さらにトップ部分を編み足していらっしゃいます。

こちらも素敵な帽子になりそうで、
出来上がりが楽しみですemoji


続いて午後の部
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

まずはパターン課題のパプコーン編みの模様を提出してくださいまして


(合格ですemoji

その後は「糸の替え方」のご質問にお答えしました。

現在、小物課題のブックカバーを編んでいらっしゃるのですが
もうすぐ糸がなくなるので、新しい糸に替えるとのこと。

なので、最初に手順をご説明し、
その後は実際に体験していただきましたemoji



表側の時と裏側の時で糸の掛け方が違いますが
基本的には同じなので、慣れていってくださいねemoji

そしてその後は、次の小物課題のスヌードにも取り掛かっていただきました。

ネット編みと玉編みで構成された作品です。

なので、念のため、手順を再度テキストで確認しながら
作り目→玉編みに取り掛かっていただきました。

やはりパターン課題を編んだだけでは技法が定着しにくいので
こういった小物課題を編むのは大事だな…と思いますemoji



作品を完成させるたびに達成感と自信が生まれるので
コツコツ頑張ってくださいねemoji


お三方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji