少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

オリジナル作品のお二方。

2023年9月28日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前と午後にお一人ずつ、
どちらもオリジナルのプルオーバーに取り組んでいらっしゃるお方がご参加くださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいるお方でした。

すでに製図は出来ていらっしゃるので、
この日は割り出し。

編んでいただいたスワッチを元にゲージを割り出し、
それをもとに目数、段数を出していただきましたemoji



まず直線部分からスタートしていただきまして
その後は肩下がりや袖下などの斜線部分の割り出しへ。

ですがこの斜線部分…。

平均計算という独特の方法を使うのですが
慣れないうちは「???」となりやすい、ちょっとやっかいなシロモノでして…emoji

なので、まずテキストの例で練習していただき、
それからご自分のプルオーバーでチャレンジしていただきました。

これ…なかなか難しいです…
すいすいできるよう、練習問題みたいなものをどんどん解きたい…

とおっしゃっていました。

おお…なんと素晴らしい向上心でしょう!emoji

ホント…これは数をこなせば、難なくできるようになりますし
これからもちょいちょい出てくるので、徐々に慣れていってくださいねemoji

というわけで、斜線部分を割り出したところで
レッスン終了のお時間に。

次回は袖ぐりや襟ぐりなど、カーブ部分の割り出しですね。

どうぞお楽しみに~emoji


午後の部は、スキャパレリの名作「Cravat」の再現に取り組んでいるお方でした。

現在お仕事の方がとても忙しく(ある分野のハンドメイド作家さんです)
なかなかあみものに時間が取れないそうで

前回からあんまり進んでないのですが…
家ではなかなか集中して編めないので…こちらで編ませてください

とのことでした。

ええ、ええ。
もう<棒針講師科>のカリキュラムは修了されていらっしゃいますし、
今は編みたいものを編んでいらっしゃるのでノープロブレムですemojiemoji

というか、わざわざお越しくださるのがありがたいぐらいです…emoji

そんなわけで。

はじめに肩下がりの引き返し編みの手順を確認しまして
その後はおしゃべりしながら編んでいただきましたemoji


(後ろ身頃、ずい分編めてます)

レッスンの終わり頃には

結構進みましたー!

とおっしゃっていましたemoji

お忙しい日々の息抜き&さまざまな情報共有の時間になっていれば幸いですemojiemoji


お二方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji