少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

旧正月の完成を目指して。辰のあみぐるみ

2024年1月25日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

強烈な寒波が到来して、猛烈に寒い日でしたが
午後の部にお一人がご参加くださいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji

お越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方です。

が、現在は
ハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰に取り組んでいらっしゃいます。

前回のレッスンで頭の途中まで編まれたので
この日はその続きからスタートしました。



で、辰のえらの部分を編み終えたところで

あれ…なんだか位置がズレています…

とのことで。

本来なら、えらは顔の両側に来るはずなのですが
拝見すると、確かにズレている…emoji

どうやらこのズレは前々段あたりから生じている様子なので
一旦そこまでほどき、再度編み直していただきましたemoji

すると、今度はズレもなく
いい感じになってきていらっしゃいましたーemoji


(下あごも付いて、辰らしくなってきてますemoji

その後も、見慣れぬ技法に奮闘しながらも
着々と形になってきていらっしゃいますemoji

この調子で、旧正月までの完成を目指して、頑張りましょーうemoji


凍える寒さの中、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

ヂヤンテイ織りからタティングレースへ

2024年1月16日は

おかやま信用金庫・妹尾支店での

手あみ・手織り講座でした。

参加してくださったのはお一人。

タティングレースにチャレンジしてくださいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

前回のレッスンまではヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃったのですが
すべての技法を解説し終わったこともあり、
今回からタティングレースにシフトしてくださいました。

で。

タティングレースは、数年前に初心者向けの3回で完結する講座を受講されたそうで

それ以降やってないので
もう一度復習しつつ、アクセサリーなどいろいろ作ってみたいです

とのことで。

なので、タティングレースの基本・リングの技法だけでできる
イヤリングに取り組んでいただきました。


(この作品です)

今日のレッスンに備えて
家でダブルステッチの復習をしてきました

とおっしゃるだけあって、
ちゃんと編めていらっしゃいましたよーemoji


(ダブルステッチもピコットもOKemoji

感覚がつかめると
さらにすいすい編めるようになると思いますemoji

なので、続きを編み続けてみてくださいね。

次回のレッスンで作品の仕上げをいたしましょーうemoji


ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

かわいい辰のあみぐるみ、爆誕!

2024年1月13日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部、午後の部ともお一人のご参加でしたemoji

どちらのお方もいつもは
日本手芸普及協会の<かぎ針編み入門科><棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるのですが
現在は干支のあみぐるみにチャレンジしていらっしゃいます。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部のお方が挑戦していらっしゃるのは
ハマナカさんのキット・紅白の辰です。

前回のレッスンの後、着々と進めていらっしゃいまして
あとは顔のパーツを残すのみ、という状態でお持ちくださいました。

なので、目や鼻の位置を確認して
ボンドで取り付けていただき、



その後は、口の部分を刺繍していただきました。

すると、とってもかわいい紅白の辰が!emoji



きゃわemojiemoji

めっちゃかわいいです~emoji

はじめてあみぐるみを創られたそうですが
大成功ですねemoji

で、残りの時間で、
カリキュラムの玉編みの模様にも取り組んでくださいましたよemoji

(新年早々、どんどん行きます!emoji



すぐに編み方のポイントを押さえて
すいすい編んでいらっしゃいました。

なので、残りもその調子で編み続けてくださいませemoji


そして。

午後の部のお方が挑んでいらっしゃるのは
ハマナカさんのキット・雲の上の辰です。

前回のレッスンで下あごの部分が完成したのですが

編み目がゆるんで全体的に大きくなってしまっているので
もう一度やり直したい

とのことで

再度下あごからスタートですemoji

このお方もあみぐるみははじめてとのことなので、
随時解説をしながら、進めさせていただきました。

まずは下あごと耳のパーツが完成し、
その次は難関の「頭」です。

1目のピコットや細編みの表引き上げ編みなど
見慣れない技法が次々と出てくるのですが
着実に編み進めてくださいました。



編み図を見てたら、これはちょっと編めそうにないな…
と思ってましたが
今日やってみて、なんだかいけそうな気がしてきました

とのことで。

ですです! できます!

ちゃんと手順を追っていけば
間違いなく完成します!

この調子でともに進めて参りましょーうemoji


お二方、ご参加くださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

2024年の仕事始めでした!

2024年1月6日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

ワタクシにとっては2024年の仕事始めでもありまして
いつものお二方がご参加下さいましたemoji

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お一人目は日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラム
に取り組んでいるお方です。

残るは最終課題のヴェストのみとなっていましたが
それを完成させて、お持ちくださいましたemoji

なので着用していただき、記念撮影emoji



前開き&ロング丈になさったのが
とっても素敵ですemoji

すでにおうちで何回か着ていらっしゃるそうなのですが

暖かいです

とのことでしたemoji

これでカリキュラム、修了ですねemojiemoji

しかも!

ヂヤンテイ織りでルームシューズも創っていらっしゃいましたよーemoji



ス・テ・キemoji

創作エネルギーに満ちあふれていらっしゃいますねemoji

ブラボーですemoji

というわけで、この日はヂヤンテイ織りをメインに取り組んでくださいました。

まずは、織り上がったピースをつなぐ方法として
ヂヤンテイつづりから。

最初に平織りを2枚織っていただき、


(まずは平織りから)

それをとじ針を使って、つないでいただきました。

最初のピコットを作るのが難しいのですが
難なくクリアなさってましたよーemoji

そしてその後はクリス織りにも挑戦していただきました。



平織りに比べて、手順がぐっと複雑になりますが
それゆえに、華やかなピースになりますよねemoji

残念ながら、あともう少しで完成!というところで時間切れになってしまいましたが…
続きはおうちでなさってみてくださいemoji

よろしくお願いしますemoji

そして。

もうお一人もヂヤンテイ織りに取り組んでいらっしゃってまして
まずは前回の千鳥格子織りの成果をご披露くださいましたemoji



おお…素晴らしいです!

そして…大変おつかれさまでしたemoji
(千鳥格子は手間がかかります…)

で…この日はヂヤンテイ織りではなく
かぎ針編みでの富士山ポーチに取り組んでくださいました!emoji

新春なので縁起よく赤富士ですemoji



これまでかぎ針は自己流でやっていたので…

とのことなので、
編み図に沿って、ポイントごとに解説をいたしました。

やはりちょっとしたところが分かると
きれいに編めますもんねemoji

そんなわけで、かなり編み進めていらっしゃいましたが
お時間の関係で、完成には至らず。

続きは次のレッスンで、ということになりました。

赤富士の完成、楽しみですねemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

謹賀新年 2024

2024年
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


今年は辰年!

天を翔るような勢いにあやかって
今まで気になりつつも、手が回らなかったことに挑戦しようと思っていますemoji

あみものの技法のあれこれや
いただいた年代物の編み機での作品作り
敷地の一角での家庭菜園など…

そんなこんなで、あっという間に一年が過ぎていきそうな気がしますemoji

ですがやっぱり

2023年も

No knitting, no life!