少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ワニのけりぐるみ

2月22日の猫の日にちなみ
クロバーさんのサイトに「猫のけりぐるみ(ワニ)」の編み図が公開されておりましてemoji

そこで

ウチの坊ちゃんに編んでみようかな~

と思ったのですが
これまで飼い主作のあれこれはことごとく無視されてきた経緯がありまして…emoji

これとか、あれとかです…)

とはいうものの

もしかしたら今度はイケるかもしれない!

とほのかな期待を胸に、編んでみることにしましたemoji

で、手持ちの残り糸を探ったところ、
熱帯雨林の動植物をイメージしているという Opal Regenwald シリーズを発見!

 
(おお、なんという偶然!emoji

まさにワニにぴったりなので、早速編んでみましたーemoji



6plyなので、かぎ針5/0号使用。

それゆえ、レシピより少し小さめの仕上がりですemoji

あと、出っ張ってる目や足は本体と一緒に編むようになっていたので
感動しましたーemoji
(エルタデザインさん、素晴らしいですemoji

で。

坊ちゃんに進呈してみたところ…



噛みましたー!emoji

(ちなみにまたたびは入れてません…emoji

そしてそしてこんなことも。

emoji坊ちゃんとけりぐるみ(動画)→こちら

とりあえず遊んでくれたので、飼い主は大満足ですーemoji

また坊ちゃんのために、なんか編んじゃおうかなーemoji


【制作メモ】
ワニのけりぐるみ

レシピ/クロバーさんの手づくりレシピ かぎ針「アミュレ」で編む 猫のけりぐるみ(ワニ)

使用糸/Opal Regenwald シリーズ(6ply)15g
目・口・鼻部分のみアクリル合太(黒)少量

使用針/かぎ針5/0号

使用材料/化繊綿適量

いただいた毛糸で三角ショール

ややっ。この「スキー坊や」は何代目?
もしかして初代?



というのも。

お知り合いが長い間おうちに眠っていた毛糸をくださいまして、
それについていたタグです。

で、こちらの毛糸、もともとはかせの状態だったのですが、
洗って巻き直したら、美しく蘇りましたーemojiemoji


(かわいい色ですemoji

そこで。

かぎ針で三角ショールを編んでみましたよーemoji



デザインはmichiyoさんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」掲載のものです。

小さめのパイナップル模様がかわいいーemoji



というわけで。

こちらは毛糸をくださったお方に差し上げることにしました。

お母さまが使っていただけたらいいなぁと思ってますemoji


【制作メモ】
「三角ショール」
参考/michiyo著「編みやすくて心地いいニットのふだん着」掲載「ストール」

サイズ/幅150cm、長さ51cm
使用糸/スキー中細 115g
使用針/かぎ針5/0号

フレンチスリーブプルオーバー

夏もそろそろ終わりということで
引き続き、この夏編んだものをば。

こちらはかぎ針のフレンチスリーブプルオーバーですemoji



製図して、よさそげな模様を選び、目数・段数を割り出して編みました。

ところが。

ややネット編みっぽい模様だったため、横にも縦にも伸びやすく、
着てみると着丈が長くなってしまいがち…emoji 

(模様選び…難しいですね)

なので、裾は少し折り返して着ることにしましたemoji

ふっふっふ…そうすれば問題ないです!emoji

そうそう。

当初は別の糸で編もうとしてたんですが
試し編みの段階で、どうもしっくりこないばかりか
編んでいるうちに頭痛までしてくる始末で…。

で。

こちらの糸に替えたらするする編めて、
模様も美しく映えるし、頭痛もないしで…emoji



いやぁ同じ模様でも、
使う糸で全然違ってくることを実感しました!

糸選び、ホントに大事ですねemoji

こちらのプルオーバーもレッスンに着ていきますので
また見てやってくださいませーemoji


【制作メモ】
「フレンチスリーブのプルオーバー」
日本ヴォーグ社「かぎ針編み実物大模様集」31番を使用、自分サイズで製図
着丈/51.5cm 肩幅/51cm 身幅/42cm

使用針/かぎ針4/0号
使用糸/ハマナカ・アプリコ 色番8(紫)7玉

細方眼のボックスティッシュカバー

2年ほど前にナンバークロッシェのスカートを編んで以来
すっかりご無沙汰していた細方眼編みemoji

それが

レッスンで編みたいんです


atelier_matiさんの
細方眼のボックスティッシュカバー

のリクエストをいただきまして、サンプルを制作してみましたーemoji




気楽に編めるものをメインに編んでいるワタクシ…。

なので、いつものように深く考えずに編んでいたら

あれ…おかしい…emoji

という事態に。

これはちゃんと構造を理解して編まないと、とんでもないことになるな…

と悟りまして、
編み図を解読しつつ、目数を確認しながら、なんとか完成いたしましたemoji

鎖編みと細編みだけなのに、なかなか手強いシロモノで…emoji

大変勉強になりましたーemoji

で。

早速箱ティッシュに装着したら、なかなかいい感じだったので、
レッスン部屋で使いまーすemoji


【制作メモ】
「細方眼のボックスティッシュカバー」atelier_matiさんデザイン)

使用糸/ナイフメーラ (色番703)1玉
使用針/かぎ針5/0号

バヴァリアンクロッシェの巾着

あみもの業界でも「話題の編み方」というのが時々登場しまして
SNS上で流行りますemoji

で、ワタクシの場合、
そういったトレンドを生徒さんに教えていただくことが多いです…emoji

というわけで。

ここ最近話題になっていたらしい

バヴァリアンクロッシェの巾着

を編んでみましたーemoji



内藤商事さんのナイフメーラ1玉使用です。

さすがイタリア製emojiの糸だけあって、色が素敵emoji


(段染め糸なので、底はこのようになってます)

そして編みやすい~emoji

実はこの巾着のレッスンリクエストがありまして、サンプルとして編みましたemoji

しかし…この技法を考えた人…絶対に天才ですわ!emoji

というのも、このジグザグ模様って、裏引き上げ編みで出て来るんですね!emoji

ただ…この巾着の場合、
未完成の裏引き上げ編み8目をいっぺんに引き抜かないといけないので、
手への負担がそこそこありますemoji

なので、時々休憩しながら編むといいのかも~emoji

というわけで。

この「バヴァリアンクロッシェの巾着」を編むレッスンを行いますemoji

2020年10月13日(火)13時〜15時
おかやま信用金庫・妹尾支店にて。
参加費2200円(税込)+材料費実費。

ただいま参加者募集中です。
お気軽にお問い合わせ&お申し込みくださーいemoji
emojislowknitclub@gmail.com 


【制作メモ】
「バヴァリアンクロッシェの巾着」
*内藤商事さんのレシピです

出来上がりサイズ 底面の直径/約12cm 高さ/約10cm
使用糸/ナイフメーラ(色番605)1玉
使用針/かぎ針6/0号