少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

この夏最後の夏糸ウエア

9月も半ばということで
ここ倉敷でも、段々と涼しくなってきましたemoji

で。

まだ残暑が厳しかった8月の下旬…

こう暑くては冬糸なんかさわれるかーemojiemoji

と編み始めたボレロ。

先日、完成しましたーemoji



ふふふ。

そうなんです。

ひもの絞り具合で、2wayの着方ができるシロモノなんですのemoji

レシピは「毛糸だま」2014年春号掲載のものでございます。



しかし…めでたく完成したものの…これ…ペーパーヤーンなんですよね…emoji 

なので、これがこの夏最後の夏糸ウエアになりそうです。

今年はあと少ししか着られそうにないですが、
ちょっとした羽織りものとして使おうと思いますemoji

(レッスンに着て行きますので、また見てやってくださいemoji

【制作メモ】
「まっすぐ編みのボレロ」
(「毛糸だま」2014年春号掲載

出来上がり寸法/丈約40cm、ゆき丈約34cm

使用糸/ニッケペーパーリーフ(色番106)125g
使用針/かぎ針4/0号(レシピでは5/0号でしたが、ゲージ調整しました)

予定変更でキャミソール。

数年前にエクトリーさんのトータルファッションセミナーで購入した
スカートの糸セット。

編むだけ編んで(前後同じものを2枚)、しばらく放置していたのを引っ張り出し、
つないでみたんですemoji



うん。悪くないemoji

ですが、じっと見ているうちに、なぜかキャミソールにしたくなり…emoji

肩紐を編んで、付けてみましたー!emoji



おっ、これも悪くないかも~emoji

本来はエレガントなスカートになるはずでしたが、
こっちの方がワタクシには合いそうな気がします。

どうせならちょくちょく着られるアイテムにしたほうがいいですもんね。
(長いことほったらかしてたから、余計にそう思います…emoji

またレッスンに着ていきますので、実物もご覧になってくださいませemoji


【制作メモ】
「スカートから予定変更したキャミソール」
(レシピ/エクトリー・2015年春夏コレクションより)

使用糸/E・バルーン(色番03)90g、ニキータ(色番001)60g (どちらもエクトリー)
使用針/かぎ針10/0号、ひも部分・かぎ針5/0号

夏糸でレーシーな靴下

個人的プロジェクト「手持ちの夏糸使い切りキャンペーン」
まだまだ続いてますemoji

というわけで。

次はmichiyoさんデザインのかぎ針で編むレーシーなソックスをば。


(文化出版局「リネン、コットンで編む 着回し自在なニットの普段着」より)

ちょうどレシピと同じフラックスCが手元にあったのと
かぎ針で編む靴下に挑戦したかったこともありましてemoji



で。

はじめはレシピ通り3/0号で編んでいたんですが、どうも大きい…emoji

そこで2/0号で編み直してみましたが、やはり少し大きめになりました…。

ただ、困るほどではないのでそのままOKということにして
水通しして、アイロン掛けし、めでたく完成ですemoji



手持ちの糸も3玉消費出来ましたーemoji

ただ…これを履いて、その上から靴かサンダルを履くと、ごろごろしそうな気が…。

というわけで、これはオサレな室内ソックスということにいたしまーすemojiemoji

【制作メモ】
「かぎ針で編むレーシーなソックス」
(michiyo著 文化出版局「リネン、コットンで編む 着回し自在なニットの普段着」より)

足のサイズ/23.5~24㎝(ぐらい)
使用糸/ハマナカ・フラックスC(色番107)75g
使用針/かぎ針2/0号

プランドプーリングのがま口。

数年前からあみもの業界でブームになっているプランドプーリング

で。

周回遅れも甚だしいのですが…ようやく挑戦してみましたemojiemoji



マルチカラーの糸(ハマナカさんのコットンプーリングを使用)を
細編みと鎖編みしながら編んでいくと(この糸は細編み3目、鎖編み3目)、
こんなチェック柄っぽい模様が出てくるんですの。

(これを思いついた人、紛れもなく天才ですね!emoji

挫折するお方も少なくない…と聞くプランドプーリングですが
ハマナカさんの解説書「はじめてのプランドプーリング」を参考にさせていただきまして。


(分かりやすくて、大いに助かりましたemoji

おかげで、難なく編み地が完成ーemoji



その後、編みつけるタイプの口金を付けて、
がま口が出来上がりましたーemoji




おほほ…好きな色合いのチェック柄emoji

満足していまーすemoji

プランドプーリングの要領もなんとなくつかめたことですし、
手持ちの別の糸でも挑戦してみようかと思ってますemoji←無謀…emoji

【制作メモ】
「プランドプーリングのがま口」
ハマナカ「はじめてのプランドプーリング」より)

使用糸/ハマナカ・コットンプーリング(色番103)15g
使用針/かぎ針4/0号
その他材料/編み付ける口金(銀) 1組

マスク、編みました。

マスク不足ということもあって
手作りマスク、流行ってますよねemoji

(おそらくそのうちファッションとして定着するような気が…emoji

ワタクシも先日手持ちのガーゼハンカチでテキトーに作りました

あみもの業界の端っこにいる者としては
やはり編んだものも作ってみなければ…

ということで

Twitterでフォローさせていただいているジュンタさま考案の立体マスクを
編んでみましたー!



使ったのは手持ちのデニム風の夏糸。

おかげでかわいくなりすぎず、ええ感じに仕上がりましたーemoji

デザインはとてもよく考えられていて、フィット感が抜群ですemoji


(月光仮面?…emoji

アレンジとして
裏にガーゼパッド(テキトーに自作しました)がつけられるよう
ちょびっと加工してみました。

といっても鎖編みの紐を綴じ付けただけですが…emoji



全体の雰囲気も、フィット感もとっても気に入ってますemoji

ジュンタさま、素晴らしい編み図をシェアしてくださり、
ありがとうございましたemojiemoji

【制作メモ】
「立体編みマスク」
(編み図はジュンタさま考案のものをネットプリントで入手)

使用糸/Polish(ポリッシュ)15g
使用針/かぎ針4/0号(作り目は5/0号)