少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

秋なので、きのこ。

引っ越しと新居での新生活にともない
ずっと慌ただしい日々が続いておりまして
あろうことか、最近自分ではほとんどあみものしておりません…。

いかーん。

あみもの講師たるもの、
そんなことではいかーん!

というわけで。

そろそろ秋ということもあり、
さくっと編める
秋らしいアイテムを編んでみましたー。

ふふふ。

きのこ
です!



色を替えても、愉しいです。

 

金具とチェーンをつければ
ピアス(イヤリングも可)にもなります。



ほかにも、ブローチなんかでもイケそうです。

「秋のよそおひ」にいかがでしようか?

かぎ針であっという間に編めますよー。

レッスンのアイテムとして近々登場させるつもりなので、
ご期待くださーい♪

くさり編みだけのブレスレット

おこちゃまから大人までがカンタンにできる
あみもの体験アイテムを考えておりまして。

で、作ってみたのがこちら。

くさり編みだけでOK!のブレスレットです。


(渋めの色の糸で。大人向け? 木のボタンで留めます)

カラフルなコットンの糸で、夏っぽく。
ボタンで留める仕様にしてみました。
足首に巻けばアンクレットにもなりそう。


(明るい色の糸でも。こちらはくるみボタンをつけてます)

これから「あみもの体験アイテム」として登場させる予定です。

「作ってみたい!」という方が、足を止めてくださったらいいなぁ。

スイーツに挑戦。

突然ですが。

スイーツを作ってみましたー。

ドーナッツ、アイスクリーム、カップケーキです。

といっても本物ではなく、
毛糸を編んで、ですが。

それがこちら。



おほほ。

チョコドーナッツはストロベリーチョコがけ、
アイスクリームはストロベリーとマンゴーのタブルで、
カップケーキはチェリーがトッピングされておりますですよ。

で。

編んだのはいいけど、
これをどう使うかですよね。

磁石をつけてマグネット?
ストラップをつけてバッグチャーム?
金具をつけてブローチ?
えっ、指輪でもイケる⁉
なんと、イヤリングとかも⁉

むむむむ。

実は…これらを「手づくりイベント」の体験アイテムにしよう、と目論んでいまして、
どれがいいのか思案中なんでございます。

あと。

ほとんど細編みで出来るシロモノですが、
ビミョーに扱いづらい箇所があったりするので、
経験者向けアイテムかしら、と思ったり。
(ちなみにカップケーキが最もややこしいです…)

とりあえずはこれらをレッスンにお持ちして、
生徒さんたちの率直な意見をお聞きしようと思います。

ねこ顔、試作。

ワタクシ、ねこ派です。
なんといっても断然、ねこ!

というわけで、作ってみましたー。



おほほ。ねこ顔モチーフ、です。

適当に作りましたー(←おい!)。

ねこというよりは、黒ひょうっぽい…かも。

裏にはポップな雰囲気の布を貼ってみましたよー!



裏からだとねこには見えないです。

ま、いいか。(←おいおい…)


こちらを編んでみたい方は、お知らせくださーい♪

(手づくりイベントの体験アイテムにいいかも、なんて思ってます)

Hoooked Zpagettiでバッグ・その2

あみもの界でブームになっておる糸

Hoooked Zpagetti


それで編んだバッグ
第2弾を作ってみましたー!

★第1弾はこちら

第1弾の糸が半玉ほど残っていたのに
新たな糸を加えて、
バイカラーにしてみましたわー!



うほほ。
我ながら渋い…。

バッグとして持ち歩いても、
あるいは室内で小物入れとして使っても
よさそげです。

(ネコ飼いの方は
ネコちゃんが入る…かも…)

編み方はかぎ針編みの基本・細編みのみ!
糸が太いので、あっという間に完成します。

編んでみたい方はお声をかけてくださいませ。

イオンスタイル岡山店3階・パンドラハウスさんでの
【手づくりroom・ニット講座】でお待ちしています!
・毎月第2土曜13:30~15:30/第4木曜18:00~20:00
・糸と編み針はその場で購入できます。

【制作メモ】
使用糸/Hoooked Zpagetti 480g(黒380g、グレー100g) 
使用針/かぎ針10mm