少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

マスク、編みました。

マスク不足ということもあって
手作りマスク、流行ってますよねemoji

(おそらくそのうちファッションとして定着するような気が…emoji

ワタクシも先日手持ちのガーゼハンカチでテキトーに作りました

あみもの業界の端っこにいる者としては
やはり編んだものも作ってみなければ…

ということで

Twitterでフォローさせていただいているジュンタさま考案の立体マスクを
編んでみましたー!



使ったのは手持ちのデニム風の夏糸。

おかげでかわいくなりすぎず、ええ感じに仕上がりましたーemoji

デザインはとてもよく考えられていて、フィット感が抜群ですemoji


(月光仮面?…emoji

アレンジとして
裏にガーゼパッド(テキトーに自作しました)がつけられるよう
ちょびっと加工してみました。

といっても鎖編みの紐を綴じ付けただけですが…emoji



全体の雰囲気も、フィット感もとっても気に入ってますemoji

ジュンタさま、素晴らしい編み図をシェアしてくださり、
ありがとうございましたemojiemoji

【制作メモ】
「立体編みマスク」
(編み図はジュンタさま考案のものをネットプリントで入手)

使用糸/Polish(ポリッシュ)15g
使用針/かぎ針4/0号(作り目は5/0号)