少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

プランドプーリングのがま口。

数年前からあみもの業界でブームになっているプランドプーリング

で。

周回遅れも甚だしいのですが…ようやく挑戦してみましたemojiemoji



マルチカラーの糸(ハマナカさんのコットンプーリングを使用)を
細編みと鎖編みしながら編んでいくと(この糸は細編み3目、鎖編み3目)、
こんなチェック柄っぽい模様が出てくるんですの。

(これを思いついた人、紛れもなく天才ですね!emoji

挫折するお方も少なくない…と聞くプランドプーリングですが
ハマナカさんの解説書「はじめてのプランドプーリング」を参考にさせていただきまして。


(分かりやすくて、大いに助かりましたemoji

おかげで、難なく編み地が完成ーemoji



その後、編みつけるタイプの口金を付けて、
がま口が出来上がりましたーemoji




おほほ…好きな色合いのチェック柄emoji

満足していまーすemoji

プランドプーリングの要領もなんとなくつかめたことですし、
手持ちの別の糸でも挑戦してみようかと思ってますemoji←無謀…emoji

【制作メモ】
「プランドプーリングのがま口」
ハマナカ「はじめてのプランドプーリング」より)

使用糸/ハマナカ・コットンプーリング(色番103)15g
使用針/かぎ針4/0号
その他材料/編み付ける口金(銀) 1組