少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ムーミンか? 辰のあみぐるみ

年末に買ってた
パンドラハウス さんの干支のあみぐるみセット。

簡単そうなので、
あみぐるみ初心者の生徒さんにオススメできるかな…


と思い、サンプルとして編もうとしてたんですが
なんやかんや追われてて、今頃になってしまいました…emoji

というわけで、こちらです。

 



ちなみにこのセットは、
緑と白のアクリル毛糸が各1玉&レシピという仕様。

なので、ツノとたてがみとヒゲに使用した金色の糸は
年末に作ったハマナカ さんの「雲の上の辰」の残り糸を使いましたemoji

で。

もっとも億劫だったのがヒゲでして
フラワーワイヤーにボンドを塗り、糸をぐるぐる巻きつけるというものでしたが
なんとか完遂いたしましたemoji

その後、白の毛糸がかなり余っていたので

色違いもイケるんじゃね?

と思い、制作したのがこちら。



同じ編み図で編んだのに、綿の詰め具合なのか、
目の位置を緑の子と同じにすると全然かわいくない…emoji

なので寄り目気味にしてみました。

すると…辰というより…ムーミンに近いものが爆誕…emoji

とりあえず気を散り直して、ツーショットをばemoji



むむむ。

同じ編み図で編んだけど、全く個性が違う…emoji

簡単なレシピゆえ、違いが出やすいのかもしれません。

あみぐるみ、奥深いですねemoji