少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かぎ針の日でした!

2024年3月9日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

午前の部にはお一人、午後の部にはお二人がお越し下さいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にご参加くださったのは
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のカリキュラムのお方です。

着々と進んでいらっしゃいまして
まずは前回のパターン課題・パプコーン編みの模様を提出してくださいました。



おお…いつもながらきれいに編んでいらっしゃいます!emoji

で、レッスン前半では
小物課題のスヌードに取り掛っていただきました。


(コットンリネンの糸で夏用にemoji

このスヌードは半分が玉編み、もう半分がネット編みで構成されていまして
編み始めは玉編み部分から。

ですがその前に
玉編みの復習(というか手順の確認)をしてから編み始めていただきましたemoji

というのも…カリキュラムで次々と新しい技法を習うと
前にやったことを忘れていきがちなんですよね…emoji

そこで、数段編んで慣れていただき
続きはおうちで編んでいただくことにemoji

レッスン後半は
次のテーマの引き上げ編みの模様に取り組んでいただきました。

(どんどん行きます!emoji

ポイントは
引き上げ編みの際に、表側と裏側で針の入れ方が違うこと。



これもすぐにコツをつかんで、すいすい編んでいらっしゃいましたemoji

この調子で続きも編んでくださいませーemoji


午後の部のお一人目は
「初歩からあみものを習ってみたい」ということで
前回から<かぎ針編み入門科>をスタートされたお方です。

最初に方眼編みのパターン課題を提出してくださり


(初課題、大変おつかれさまでした!emoji

早速次のテーマ・ネット編みの模様に挑戦していただきました。

ネット編みは非常に単純な模様なのですが(ほとんどが鎖編みと細編み)
実際のところ、きれいに編むのが難しい…。

しかも編んでいると、今どこを編んでいるのか分からなくなる…
というトリッキーな模様でもありますemoji

そんなわけで、ちょっとしたコツをその都度ご説明しながら
編み進めていただきました。



やや苦戦なさりながらも(ええ、ええ。皆さんが通る道です…emoji
真剣に取り組んでくださいました。

何段か編んでいくうちに、リズムがつかめてくると思うので
焦らず、じっくり編み進めてみてくださいねemoji

そして。

もうお一人はかぎ針の体験レッスンのお方です。

かぎ針は初めてとのことで、
基本的な鎖編みと細編みで編めるコースターに挑戦していただきましたemoji

針の持ち方、糸の掛け方をご説明した後、
鎖編みを編んでいただき、
その後は早速コースターに取り掛かっていただきましたemoji

初めてとおっしゃっていましたが
すぐにコツをつかんで、すいすい編んでいらっしゃいましたよーemoji



素晴らしいです…emoji

で、レッスン終わりにはここまで。



おお…コースターっぽくなってますねemoji

続きはおうちで編んでみてくださいemoji

で、このお方も次回から
<かぎ針編み入門科>のカリキュラムをスタートなさることになりましたーemoji

ありがとうございますemojiemoji

これからさまざまな技法を習得して
いろいろな作品が編めるようになりますので
楽しみになさっていてくださいねーemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji