少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

すべり目の達人に!?

3月に入ってから、急に冷え込んで驚いています…emoji

日差しは春っぽくても、風が冷たい…emoji

そんな寒い日でしたが
毎月我が家にお越しくださっているお方が
今月もプライベートレッスンにいらっしゃいました。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


現在は日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムも終盤でして
これから最終課題のヴェストに取り掛かろうとなさっています。

で、選んだ作品は、前身頃と後ろ身頃で模様が違うので、
それぞれにゲージを取る必要がありまして
前回は後ろ身頃に取り組んでくださいました

というわけで、
この日は残る前身頃をばemoji

後ろ身頃は表目と裏目の地模様でしたが
前身頃はすべり目の模様。

なので、カリキュラムで習得したすべり目の復習にもなりました。

ただ…カリキュラムでは比較的簡単な模様だったのが
この作品ではぐっと複雑になっていますemoji

なので

これ…ちょっとでも編み間違えたら、模様がおかしくなりますよね

とおっしゃいながら
編み図を見て慎重に編み進めていらっしゃいましたよーemoji


(やや複雑な模様に加え、2段ごとの色替えもありますemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。



おお…少しずつ模様が出てきていますねemoji

この作品を編み終える頃にはすべり目の達人になってると思いますemoji

なので、この調子で編み続けてくださいませーemoji

次回のレッスンではこれらのゲージを元に
割り出しに取り掛かってまいりましょうemoji

お楽しみに~emoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji