少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ついに最終課題に!

新しい年になって、はや3週間ですか⁉emoji

この調子だとあっという間に春夏モノの季節がやって来そうです…emoji

この冬、編もうと思っていたあれこれが…

頑張ります!emoji

と、ワタクシの話はこれぐらいにして…emoji


毎月我が家でのプライベートレッスンにお越しになっているお方が
今年最初のレッスンにいらっしゃいましたemoji

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃいますが
ついに最終課題のヴェストに取り掛かろうとしています。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずはレッスンはじめに
引き上げ模様の小物課題・巾着を提出してくださいましたよーemoji



おお! 完成おめでとうございますemoji

配色、素敵ですねemoji

しかも丁寧に編まれてて、Goodな仕上がりemoji

使うのが楽しみですねemoji

というわけで。

この日はヴェストの下準備にとりかかっていただきました。

すでに編むデザインも決まり、毛糸も準備されているので
ウエアを編む第一歩・ゲージとりから。

そこで、そのための試し編み(スワッチ)の手順を説明いたしまして、
早速編み始めていただきましたemoji



前身頃と後ろ身頃で模様が違う作品なので
2種類のスワッチを作ることになりますが…
その分とても素敵な作品なので、楽しみですねemoji

次のレッスンでは、このスワッチを元にゲージを取り
目数・段数を割り出していきますよーemoji

さらにウエアを編む準備を進めて参りましょうemoji

おたのしみに~emoji


レッスンにお越しいただきありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji