少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

才能があふれ出てます!

2024年3月2日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

参加者はお一人。

毎回お越し下さっているお方でして
はじめの頃はタティングレース、その次はヂヤンテイ織り、
そして今は棒針編みに取り組まれています。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

ですが、その前に。

この方、いつも素敵なご自分の作品を身につけていらっしゃるのですが
この日のニットジャケットがまた素敵でしてemoji

 

ジャケット自体はユニクロのもの…とのことでしたが
ボタンを自作のくるみボタンに替えていらっしゃいました。



で、そのくるみボタン…
なんとタティングレースのモチーフを貼っていらっしゃるんですよ!emoji

なんて素晴らしいアイデアでしょうか!emoji

しかもきゃわemoji

あふれ出る才能を見せていただいた気がします…emoji

ブラボーemojiemoji


というわけで。

この日は前回着手してくださった「棒針で編む帽子」の仕上げです。

そこでまずは編み始めの別鎖をほどいて棒針に移す作業から。


(一目ずつ慎重に移していきます)

そしてその後はメリヤスはぎに挑戦していただきましたemoji

初心者さんにはちょっとハードルが高いかな…と思ったんですが
メリヤスはぎはつなぎ目が目立たず、仕上がりがきれいなことと
手順さえ覚えればOKなので、敢えて挑戦していただきましたemoji



メリヤスはぎのポイントは
手前側と向こう側でとじ針の入れる方向が違うこと。

なので、手前側では「表目、裏目(と編むようにとじ針を入れる)」、
向こう側では「裏目、表目」と唱えながら作業していただきました。

こうすると間違えにくいですよねemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはこんな感じ。



平行四辺形の編地が徐々に筒型になってきていますねemoji

この調子でメリヤスはぎを続けてくださいねemoji

次回のレッスンで最終仕上げに入っていきましょうemoji


レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji