少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

棒針で編む帽子にチャレンジ

2024年2月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

参加者はお一人。

毎回お越し下さっているお方です。

その様子をご報告いたしますemojiemoji

まずは。

前回取り組んでくださった赤富士ポーチを完成させて
お持ち下さいましたよー!



おおお!

とってもラブリーです!emoji

縁起のいいポーチ、ぜひ使って下さいませemoji

そして。

この日は棒針で編む帽子に挑戦してくださいました。


(これはワタクシが編んだサンプルです)

2本針で平行四辺形の編地を編み
それをとじ合わせて作るシロモノです。

棒針はほとんどしたことがなくて…
なので、動画を見て練習してきました!


とのことなので
(予習ありがとうございます!emoji
早速取り掛っていただきましたーemoji

まずは、表目と裏目の編み方や編み図の見方など
基本的なことを確認しつつ、
掛け目やねじり目、左上2目一度など、
この作品に必要な技法を、その都度解説いたしました。



新たに覚えることがいろいろあるので
慣れないうちは混乱しそうですが…
単純なメリヤス編みだけだと、編むのに飽きてしまいがちなので
これぐらい緊張感がある方がいいかも…と思いますemoji

というわけで、レッスン終わりにはここまで。



大変おつかれさまでしたーemoji

なかなかハードだったと思います!emoji

でもちゃんと出来ていらっしゃったので大丈夫。

あとはそのまま編み続けてみてくださいねーemoji

次回のレッスンで、仕上げに入っていきましょうemoji

お楽しみに~emoji


今月もお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji