少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

実はニットの日でした!

2024年2月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

そしてニットの日でもありましたemoji
(あとで気付きました…emoji

午前の部、午後の部とも盛り沢山な内容でしたので
その様子をご報告いたしますemojiemoji


午前の部にはお二人がご参加くださいました。

まずは日本手芸普及協会の<かぎ針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方から。

レッスンはじめに、円形モチーフの小物課題の巾着をご披露下さいましたemoji



完成おめでとうございます!emoji

いつもながら丁寧に編まれていて、GOODですemoji

しかも春らしい配色がとっても素敵!emoji

使うのが楽しみですねーemoji

というわけで。

この日はカリキュラムから少し離れて
テキストに紹介されている以外のモチーフをつなぎ方をご説明しました。

というのも、この巾着の残り糸で四角いモチーフを編まれてまして
それらをつないでミニマットにされるとのことで。



テキストなら四角モチーフは半目のかがりとじなのですが
残っている糸が生成りのような色なので
それでやってしまうと、とじた箇所が目立つ上に、あまりきれいじゃないんですね。

なので、まっすぐなラインが出る細編み&鎖編みで編みつないでいただきました。

これなら生成りのラインがデザインっぽく見えそうな気がしますemoji

あと。

モチーフの表裏がぱっと見で分かりにくい…とのことなので、
表側にマステを貼っていただきましたよー!

こうすると一目瞭然ですし、
つなぐときに迷わないですよねemoji

次回のレッスンまでには、完成させてきます!

とのことなので
拝見するのを楽しみにしていまーすemoji

そして。

もうお一人は
いつもは<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるのですが
このところはハマナカさんの干支のあみぐるみキット・雲の上の辰
チャレンジしていらっしゃいます。

この日は前回のレッスンの続きということで
辰の頭部の途中から。

表引き上げ編みの細編みや1目ピコットなど
あみぐるみ初心者さんにはハードル高めな技法が目白押しなので
編み図と手順を確認しながら、慎重に編み進めてくださいました。



で、ついに頭部が完成です!

いやぁ…よく頑張られました…emoji

残るは胴体なので、
またこれも解説を加えつつ、慎重に編み進めていただきました。

お時間の関係で途中まででしたが
続きはまた次回!ということで。

着々と出来上がってきているので、この調子で頑張って下さーいemoji


午後の部
日本手芸普及協会<かぎ針編み入門科>のお方がお越しくださいました。

ですが…

レジ前のワゴンセールの太いふわふわの糸が気になる…

とのことだったので、
しばしカリキュラムを離れて
その糸を使って指編みのシュシュを作っていただくことにしました。

指編みでもっとも簡単な指4本を使ったリリアン編みです。



で、出来上がった編地を整え、
そこにヘアゴムを通して、両端を結べばシュシュの完成ですemoji



おお…情熱的なシュシュになりましたねーemoji

もっと長く編んで、ミニマフラーとかもよさそうですよね。

簡単に出来るので、よかったらおうちでお子さんと作ってみてくださいemoji

というわけで。

残りの時間でカリキュラムに戻りまして
まずは引き上げ編みのパターン課題を提出してくださいました。



そしてその後は、
リング編みの模様に取り組んでいただきましたよーemoji



テキストでは指2本・中指と薬指を沿えて編むのですが

指がうまく動かないです…難しい…

と苦戦なさってましたemoji

(中指と薬指は動きにくいですよね…emoji

やっていくうちにスムーズに出来るようになると思うので
編み続けてみてくださいねemoji


お三方、お越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji