少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ティーマットに。

先月から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートなさったお方
またまた我が家にお越し下さいましたemoji

ありがとうございます!

前回のテーマである
表目と裏目の地模様のパターン課題を最終段まで編んでいらっしゃったので
この日は伏せ止めからスタートいたしましたーemoji



ちょっと難しいです…

とおっしゃっていましたが、無事完了emoji

その後は、仕上げのアイロンを掛けていただきましたよーemoji


(ピン打ちしてアイロン掛け)

そして、完成ですーemoji


(このまま「ティーマットとして使えそうです」とおっしゃってました。
ナイスアイデア!emoji

これで最初のパターン課題、クリアですemoji

で。

引き続き次の透かし模様に取り掛かっていただきました。

透かし部分は、2目一度と掛け目の組み合わせなのですが
いつの間にか目数が減っている…といったことが起こりがち。

その原因として、掛け目が針からはずれていることが多いので
そこを気に留めつつ、編んでいただきました。

とはいうものの、やはり編み間違うことはあるので
その場合の修正方法などもご説明しましたemoji

というわけで。

レッスン終わりにはここまで。



少し透かし模様が出てきていますねemoji

どうぞこの調子でこのまま編み進めてくださいませーemoji


自宅レッスンにお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

お子さんのリクエストでリストウォーマー

11月に入り、秋が深まってきたように思いますemoji

なので、自宅のレッスンルームの敷物を
ラグからホットカーペットに替えましたemoji

本格的に冬支度すると、冬に向かっているなーと実感しますねemoji

(おほほほ。あみものシーズン突入ですemoji

そんななか。

お子さんのリストウォーマーを編みたいと
はじめてのお方が我が家にお越しくださいましたemoji

わざわざありがとうございますemojiemoji

あみもの経験者さんなのですが、
編もうとしているのが、これまで編んだことのないタイプだそうで。

しかも2種類!

ひとつはお嬢さん用にカラフルなボッブルがついたもの、
もう一つは息子さん用に編み込み模様が入ったもの。

どちらもご本人からリクエストされたものなんだそうです。

お子さんのリクエストにお応え…愛ですねemoji

そんなわけで。

最初にボッブルがついたものに取りかかっていただくことになりましたemoji


(こちらを子どもサイズにして編んでいらっしゃいます。
林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」より)

ほとんどの部分はノープロブレムなので、
肝心のボッブルを集中的にご説明いたしました。

編み図では、裏目5目5段の玉編みだったので、
まずは裏目5目の編み出し増し目の方法を、
そして5段目で減目してまとめる方法をご説明しました。



すると…難なく出来ましたーemoji

途中の色替えも問題なくemoji

カラフルなボッブルがかわいいemoji
(スイマセン…写真取り忘れてました…emojiemoji

あとは同じ要領で編んでいけばいいので
問題なく編み進められると思いますemojiemoji

というわけで、次の編み込み模様にGO~emoji

(どんどん行きますemoji

このアイテムを編むために、このお方の初挑戦は2つありまして、
ひとつは5本針で輪に編むこと、
そしてもう一つは編み込み模様なんだそうです。

なので、まずは5本針を使って、輪編みに挑戦していただきましたemoji

針と針のつなぎ目に気をつける以外は、
いつもの2本棒針と同じですもんね。

なので、問題なく編んでいらっしゃいましたよーemoji

そして。

最後に編み込みの方法として、
両手にそれぞれ糸を掛け、フランス式とアメリカ式を併用するやり方をご説明しました。

そちらの方が簡単で、早く編める気がしますemoji

お時間の関係で、少し練習するぐらいしかできなかったのですが
慣れるとすいすい編めると思います。

きっと素敵なリストウォーマーになると思うので、
このまま編み進めてくださいませーemoji


わざわざ我が家までお越しくださり、ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji


アイロンがけと肩はぎ

いつもレッスンをさせていただいている
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスが改装中でして、
そちらでのレッスンは休講中ですemoji

なので。

日本手芸普及協会<棒針編み講師科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
我が家にお越し下さいました。

わざわざありがとうございますemoji

現在、課題のハイネックプルオーバーの前後身頃が完成したところだそうで
この日のテーマは肩はぎ。

ですが、その前にアイロン掛けしていただきましたemoji



出来上がりサイズを確認しながらピン打ちをし、
スチームアイロンを掛けていただきました。

強力なスチームが出るイタリアのメーカーのアイロンを購入したので
そのお披露目も兼ねてますemoji

そうすることで、より美しい仕上がりになりますもんねemoji

で、その後、肩はぎ。



テキストに紹介されていた捨て編みを編んでのかぶせはぎです。

肩はぎには、比較的簡単な引き抜きはぎ(かぎ針使用)や
捨て編みをせず、棒針からそのまま行うかぶせはぎもありますが
レッスンなので、オーソドックスな方法を体験していただいた方がいいですもんねemoji

といいながら…
片側の肩の編み目を数カ所落としていらっしゃったので、
修正させていただきましたーemoji

おつかれさまでしたーemoji

この調子で残りのパーツを編み進めてくださいませemoji

きっと素敵なウエアになりますよーemoji


わざわざ我が家までお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

ゆくゆくはワンちゃんのウエアを

ここ数日で急に寒くなり、
慌てて冬物アイテムを引っ張り出しております…emoji

今年は秋をあまり感じないまま、冬に突入してしまうんでしょうか…emoji

そんな肌寒い日、はじめてのお方が
我が家でのプライベートレッスンにお越しくださいましたemoji

ありがとうございますemoji

なんでも

棒針編みを基礎からやってみたい

とのことで、ゆくゆくは

ワンちゃんのウエアを編めるようになりたい

のだそうで。

これまでワンちゃんの小物をかぎ針で編まれたことがあるそうなんですが、
ウエアになると、やはり棒針の方がいいのかも…とのことで。

おお…ワンちゃんへの愛があふれていらっしゃいますねemoji

というわけで。

この日から日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムを
スタートしてくださることになりましたemoji

このカリキュラムだと、基本からしっかり学べますし、
ワンちゃんのウエアだけじゃなく、ご自身のウエアも編めるようになるので、
とてもいいと思いますemoji

そこで。

まずは最初のステップとして、
針の持ち方、糸のかけ方をご説明しまして、
その後、3種類の作り目の方法を試していただきましたemoji


(これは別鎖での作り目)

そしてその後は、パターン課題の表目と裏目の地模様
取り組んでいただきました。



最初のレッスンなので、
覚えていただくことが盛り沢山!emoji

ですが、すぐにコツをつかんで、すいすい編んでいらっしゃいましたemoji

ブラボーですemoji

この調子で進まれると、ぐんぐん上達しそうな気がします。

ワンちゃんのウエアを編む日もそう遠くないはず。

楽しみですねーemoji


わざわざ我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

ワニのあみぐるみ

数か月前にかぎ針のレッスンを受けてくださったお方
またまた我が家にお越しくださいました。

その時は、
大ぶりなモチーフを編みつなぐヴェストに挑戦し始めてくださったのですが
なかなかの大物ゆえ、現在もコツコツと編み進めていらっしゃいまして。

拝見すると、すでに素敵~emoji

完成が楽しみですemoji

で。

今回はそれとは別に

ワニのあみぐるみ
を編みたい

とのことで。

5歳の甥っ子さんへのプレゼントらしく、
持っているレシピをアレンジして編みたい、とのことでした。

というのも。

お手持ちのレシピのワニは顎が丸いタイプなのですが
甥っ子さんは顎が尖っているワニをご希望なのだとか。

ほほう。
そんなこだわりが!

(ネット検索したところ、
顎が丸いのは「アリゲーター」、尖っているのは「クロコダイル」だそうです。
違いを初めて知りました…emoji

アレンジはそんなに難しくなさそうなので、
気軽にレッツ・スタート~emoji

あみぐるみは初めて、ということで、
まずは、わの作り目をご説明し、一緒に編み始めてみました。



初心者さんにとって、わの作り目は難しく感じるところですが
難なくクリアemoji

レッスン前に編み図を見ながら編んでみたんですけど
編み目記号がよく分からなくて…

とのことだったので、
記号の意味なども、その都度説明させていただきましたemoji

そうなんです。
記号の意味が分からないと、「なんじゃこりゃ?」ってなりますもんね。

で、おおむねすいすい編んでくださって
レッスン終わりにはここまで。


(尻尾からの編み始めです)

おつかれさまでしたーemoji

ただ…ご本人曰く

だいたいやり方が分かったので
最初からもう一度やってみます

とのことでしたemojiemoji

おお…なんと素晴らしい向上心でしょうか!emoji

どうぞその調子で編み進めてくださいませ~emoji


わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji