少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

みっちり交差模様

あっという間に梅雨明けし、
いきなり連日気温35度超えの晴れの国・岡山ですemojiemoji

(…この夏…一体どーなるんじゃ?emoji

そんな猛暑にもかかわらず
我が家でのレッスンにお越しくださったお方が!

わざわざありがとうございますemojiemoji

というわけで、その様子をご報告いたしますemoji

ゆくゆくはご自分で作品をデザインして編みたいという目標をお持ちなので
とりあえず日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムで基礎固めをしてくださってます。

で。

まずは前回透かし模様のパターン課題を提出してくださいました。


(ビューティホーemoji

いつも丁寧に仕上げてくださってます!emoji

そして、小物課題のミニマフラーはアイロンがけして



提出してくださいましたよーemoji

もともと丁寧に編んでいらっしゃったこともあり、
アイロンがけで、さらに美しい作品に仕上がりましたemoji

ワンダホーemoji

そして。

この日のレッスンテーマは交差模様ということで
テキストのパターン課題に取り組んでいただきました。



入門科とはいいながらも…ちょっとややこしい交差編みも入っていまして
なかなか編み応えあるパターンですemoji

ご本人も

これ…記号見て…「右上? 左上?」とか
「縄編み針、手前? 向こう?」ってなりますね…
まだ瞬時に判断つかないです…


とおっしゃってましたが、
慣れると瞬時に分かるようになるので、大丈夫ですemoji

で。

そのまま編んでいただいて、だいたい要領をつかんだところで…

交差模様の小物課題・リストウォーマーにも取り掛かっていただきました。

こちらも交差模様ががっつり入ってまして、編み応えある作品ですemoji

しかも使うのは4本針!emoji

4本針…使ったことないです…
これまで輪針ばっかりだったので…

とのことなので

2本の針で指で掛ける作り目→作り目を3本の針に分ける→編み始め

というオーソドックスな一連の作業をやっていただきました。

そうなんです。輪針はとても便利ですが
輪の径が小さいモノだと編みにくいんですよね。

(マジックループで編むとかコードの短い針を使う手もありますが…
それでも個人的には短い4本針に軍配が上がる気がしますemoji

なので、4本針に慣れておくと…この先、無敵です!emoji

その後は4本針と縄編み針を使いつつ
着実に編み進めていらっしゃいましたよー。



編み始めは、針が何本もあって編みにくく感じるかもしれませんが
段数が上がってくると、ラクになりますので
その調子で編み進めてくださいませーemoji


猛暑の中、わざわざお越しくださりありがとうございましたemoji

お子さんの夏休みが終わったら、またお会いいたしましょうemoji

編み込み模様のやり方

ものすごく暑い日があれば、
急に肌寒くなる日もあって、着るモノに困るこの頃です…emoji

そんな肌寒いある日。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでくださっているお方が
お越しくださいました。

毎月お越しくださってまして
順調にカリキュラムを進めていらっしゃいます。

この日は横糸渡しの編み込み模様に取り組んでくださいましたので
その様子をご報告いたしますemoji


編み込み模様の糸のさばき方は各種がありますが、
ワタクシが知っているものをお伝えしようと思いまして
まずはテキストに掲載されているオーソドックスなやり方
(地糸は下、配色糸は上にするヤツです)に挑戦していただきました。

そしてその後は、ヤーンガイドをお貸しして、
使い心地を試していただきまして。

最後は毛糸を両手持ちして、
アメリカ式とフランス式を併用するやり方にも挑戦していただきました。        


(こちらはアメリカ式とフランス式の併用です)

というわけで、各種ご紹介しましたが
一番編みやすい方法を選んでいただいてOKemoji

(どの方法でも難なく編んでいらっしゃったので、
お好きなやり方でなさってくださいねemoji

で、レッスンの終わりにはここまで。


(メリヤス編みなので、丸まりますよねemoji


おつかれさまでしたーemoji

今月もお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

4本針に挑戦!

GWも後半になりましたーemoji

懸案だった我が家のレッスンルームを大まかに片付けまして(結構重労働でした…emoji
いろんなモノが取り出しやすくなり、ちょっと快適になりましたemoji


そんなわけで。

ごちゃごちゃ感がいくぶん緩和された空間に
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
今月もお越しくださいました。

その様子をご報告いたしますemoji


この日は小物課題のハンドウォーマーを重点的に。

というのも。

ご自分でテキストの解説を見ながら編んでみたそうなんですが
うまくいかなかった…とのことで。

おお、ナイスチャレンジ!emoji

自主的に取り組んでくださって、ブラボーですemoji

確かに…この作品、4本針を使いつつ、
なかなか複雑な交差模様を編んでいくシロモノでもありますし
苦戦なさるのはもっともです。

特に4本針はカリキュラムの初めの頃にざっとご説明しただけで
実際にはまだやってなかったですもんね。

なので、うまく出来なくても全くノープロブレムですよーemoji

というわけで。

まずは作り目からスタートしていただきまして。


(作り目を3本の針に分けていらっしゃいます)

そして、その後は編み図に従って編み進めていただきました。

が。

慣れないうちは、4本針の扱いが難しく
しかも途中で縄編み針を使うこともあり

わー、すごく編みにくいです…
指がつりそうです…

とおっしゃいながら、奮闘してくださいました。

ですです。

特に編みはじめの時は、針が編み目からすっぽ抜けそうになったりして
並々ならぬ緊張感がありますよねemoji

それに加えて、縄編み針もありますし…emoji

ですが、段数が上がってくると安定してきますので、
そのまま編み続けてくださいね。

編み応えのある交差模様がどーんと入っているので
きっと素敵な作品になると思います。

完成、楽しみにしていまーすemoji


我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji

みっちり引き返し編み

朝晩はまだ少し冷えますが、
日中はぽかぽか暖かい季節になりました。

なので、今年のGWは
レッスンルームを片付けようと思っていますemoji

というのも、いただきものの糸、残り糸、在庫糸に加え
これまでの作品サンプル、参考書籍などが雑多に置かれていて
もはやカオス寸前…emoji

というわけで。

先日、そんな雑多な空間でレッスンさせていただきましたので(スイマセン…emoji
その様子をご報告いたしますemoji


お越しくださったのは
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方です。

着々と進んでいらっしゃいまして
この日は引き返し編みにチャレンジしていただきました。

最近は…肩下がりのないデザインが多くて
なかなか引き返し編みをする機会がないのですが…
従来の方法を知っておいて損はないですもんねemoji

そこで。

テキストに沿って、手順を確認しつつ、
まずは右肩から。



できましたーemoji



続いて、左肩も。



できましたーemoji

大変優秀でいらっしゃいますemoji

ちなみにテキストは掛け目&すべり目の方法ですが
ほかにも、掛け目の替わりに段数マーカーを使う方法や
ケストラーさんの本に載っているドイツ式などもちらっとご紹介いたしました。

いやぁ…世界中に編み物している人がいて
それぞれにやり方があるんですよねー

などと語り合ったり。

(広くて深い編み物の世界…
ワタクシもまだまだ知らないことばかりです…emoji

慣れるまで、頭が混乱しがちな引き返し編みですが…
恐れず、ちょくちょくやってみてくださいねemoji


我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji

ラストスパートでスヌード完成。

暖かくなったと思ったら、急に寒さがぶり返してきたり…なこの頃ではありますが、
あみもの業界では

冬物ラストスパートーぉemoji

の時期でもありますemoji

そんなわけで。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が

今月中に小物課題のスヌードを完成させて、身につけたい!

ということで、
今月2回目のレッスンにお越しくださいましたーemoji

(並々ならぬ意欲、ありがとうございますemojiemoji

その様子をご報告いたしますemoji


まずは前回の引き上げ模様のパターン課題を提出してくださったのですが

家で編んでいたら、よく分からなくなってしまったので
確認のため、もう一度やっておきたい

とのことで。

なので、軽く復習していただきましたーemoji



拝見したところ、やり方は合っていたので、
これで大丈夫なはずですemoji

で。

次は小物課題のスヌードの仕上げに取りかかっていただきましたemoji

まずはスチームアイロンで編地を整えていただきまして


(アイロンがいらないぐらい、きれいに編んでいらっしゃいます)

その後、編み地をねじってメビウスの帯状にし、
編み始めと編み終わりをかぎ針で引き抜きはぎ。



で、めでたく完成なさいましたー!emojiemoji



おお…とっても美しく仕上がってますemoji

しかも柔らかい手触りの毛糸を使っていらっしゃるので
肌にも優しい~emoji

もちろん、早速着用していただきましたよーemoji


(お約束の着用写真ですemoji

ご本人も

完成してよかったですー
ふんわり暖かいですー

と喜んでいらっしゃいましたemoji

ええ、ええ。よかったですねーemoji

これから作品が一つ完成するたびに、
さらに自信がついてくると思います。

どうぞこの調子で、この先も頑張ってくださいませemoji


レッスンにお越しくださり、ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji