少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

縁起のよさそげな富士山ポーチ。

世界中に愛好者がいるらしいあみぐるみ

海外でも

「アミーグルミー」

って言うと通じるそうです。

個人的には
毎年年賀状の画像用
干支の動物を編んでおる程度で
その分野には足を踏み入れてなかったのですが
時折

あみぐるみを編んでみたいので教えてほしい。

というお声をいただくようになりまして。

ならばそれにお応えしようじゃないか!

と思いまして、
とりあえず、あみぐるみのレシピをネットで検索。

すると。

めっちゃかわええあみぐるみたちを発見!

いちかわみゆきさんというデザイナーさんのものでした。

これまであんまりあみぐるみに興味なかったワタクシですが
いちかわ先生のデザインにはいっぺんに惹きつけられました!

(デザインって大事ですね~☆)

なかでも特にイカしていたのが

富士山ポーチ!

というわけで、早速編んでみましたー!

じゃじゃーん♪



おほほ。
ファスナーのところに
日の出がついとります!

難易度としては
細編みのみで構成されているので
そんなに難しくないと思います。

なので、かぎ針初心者さんでも大丈夫かと。
もちろん経験者さんなら楽勝でしょう。

ただ…個人的には
仕上げのファスナーつけが
編むよりも難儀だった気が…(汗)

いやいや、裁縫の得意な方なら
全然問題ないと思います!

あと、水色の部分を赤に替えたら
赤富士バージョンもいけるかも。

面白そうなので
やってみまーす♪

この富士山ポーチ
レッスンにも持って行きますよ~♪

【制作メモ】
ハマナカの手づくりサイト・あむゆーずより
「毎日使いたいあみぐるみ」の「富士山ポーチ」

使用毛糸/並太(水色、白、赤)
使用針/かぎ針6/0号
その他の材料/10センチファスナー(白)1本