少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

Hoooked Zpagettiでバッグ。

最近あみもの業界で話題になっておる

Hoooked Zpagetti

それがイオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんに
入荷しておりましたので、購入してみましたー!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
このHoooked Zpagettiという糸は
Tシャツなどを生産した際に出た端材を
加工したものでして。
(こういうのを「アップサイクル」というそうです)

それでバッグやマットなどを編むのが
世界中でちょっとしたブームになっておるらしく。

でも…ワタクシが子どもの頃にもありました。
なにかの端材を織ったり編んだりして
マットに仕立てたシロモノが!

それがオサレに海外から再び登場というわけですな。
なるほど、なるほど。

当時のシロモノは
どっちかというとサイケデリックな色合いで
「もろ再利用!」的な雰囲気が漂っていましたが、
現代の糸はなかなかオサレです。

そこで。
とりあえずバッグを編むことにしました♪


(1玉800gほどあります。ずっしり重い…)


(糸を広げると、なにやら風流な模様がプリントされてます)

ラベルには「12mmのかぎ針を使用」とありましたが
しっかりした編地にしたいので10mmかぎ針で。

糸が太いので、編む目数も段数も少なく、
あっという間に片面完成。



同じものをもう1枚編み、
外表でとじ合わせます。

その後、お花のモチーフも編みまして
留め具代わりにします。


(真ん中のボタンは
昔着ていたスーツのものを再利用しました)

それを前面の中心に縫い付け、
後ろにはループをつけます。



これでバッグの口が開く心配ナシ。

それに木の持ち手を付けて
完成です!



   
(編地とお花モチーフの接写も添付します)

おほほ。
我ながら、なかなかシックなバッグになりましたー!

コットン素材なので、
季節問わず使えそうです。

難しい技法もなく、
短時間で編めますので、
編んでみたい方はお問合せくださいませ。

●レッスン会場のご案内はこちら
●個人レッスンご希望の方はこちら

【制作メモ】
使用糸/Hoooked Zpagetti 385g(1/2玉程度)
使用針/かぎ針10mm
その他材料/ボタン1個(直径1.5cm)、木製持ち手1組(幅16cm・高さ11cm)