少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

かんたんニット帽

ニット帽、流行ってますね。

ワタクシ、あのもっさりした素朴なテイストが好きで、
流行る前から自作(資格取るための課題で編んだヤツ)
をよくかぶっておるのですが、
最近特に「その帽子、かわいいですね!」
とお声をかけていただくことが多いです。

むふ。

ついに時代がオラに追いついてきたかー!!!

いやいや…。
勘違いはそれぐらいにして。


通常、帽子は5本棒針で編むことが多いのですが、
初心者さんにはちとハードルが高い。

そこで、

初心者さんでも、ニット帽がかんたんに編める方法はないだろうか?

と常々考えていたところ、

そうだ。
ダブルフックアフガン針を使えばいいんだ。

と思いまして。

そう。あのネックウォーマーと同じ技法ですよ。

これです。



要は輪っかにぐるぐる編み進んで、
てっぺんをすぼめて閉じれば帽子になるわけですもんね。


というわけで。

早速編んでみましたー!

ネックウォーマーと同じ
段染め毛糸を使っております。

これです。
  
(色のバージョンを替えてみました)

ふふ。
ニラんだ通り、実にかんたんでございました。

ネックウォーマーと同じように
増減なしで編み上げ、
最後の段だけ減らし目をしまして、
あとはとじ針でとじるだけ。
 
てっぺんのポンポンはつけてもつけなくてもOK。
ポンポンなしなら、大人っぽい雰囲気になるかも。


もともとアフガン編みはかんたん&愉しい技法なので、
どんどん編めてしまうこともあり、
これもあっという間に完成いたしましたですよ。


よし。これもワークショップのアイテムにしよう!



ええ、ええ。
ワタクシ、このニット帽を編むワークショップをしよう、
と思っとります。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたしますね。

もちろんプライベートレッスンも受け付けます!
このニット帽をマンツーマンでゆっくり編みたい方にオススメです。


どうか「これを編んでみたい!」と思う方に出会えますように。