少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

アフガン編みDAY。

2016年6月19日は

第14回【NAWATEあみもの部】

でございました。

今回はタティングレースを取り上げる予定でしたが
ご希望の方がいらっしゃらなかったので、
残念ながら見送りとなりまして。

で。

なんと、アフガン編みの一日となりました。

(ま、こういうこともありますわねぇ…)

というわけで。

参加者さんはお一人。
午前&午後という一日コースでいらっしゃいました。

以前、例のネックウォーマーを編んでから
アフガン編みが好きになったとのことで


(何回も登場しておるこのネックウォーマーです)

今回は果敢にも
夫さまのVネックヴェストに挑戦してくださることになりました。

ですが。

現代ではマイナーなアフガン編み。
(昭和の中ごろまでは盛んに編まれていたようです)

なので、ウエアの編み図がほとんど見当たらない…んですね。
(古い本なんかにはあるんですけど)


ならば。

ないなら、ご自分で作っていただきましょうー!

いうことで、一緒に編み図の作成をいたしました。

「編み図を作る」

…と書くとなんだかややこしそうですが、
簡単な方法でも結構イケるんですよ。

ヴェストの形やサイズは
棒針の編み図を参考にしつつ、
アフガン編みのゲージから目数と段数を割り出しまして。

で、早速編み始めていただきましたー。


(自作編み図でアフガン編みヴェスト)

そして。

アフガン編みのチューリップハットにも
取り組んでくださいましたよー。


(和紙リボンをダブルフックアフガン針で)


(こちらはワタクシの編んだサンプル)

というわけで、
一日みっちりアフガン編みでしたー。

うははは。

ご参加ありがとうございました。


このように

編んでみたいものがあるけど、どう編んでいいか分からない

という方のご参加も大歓迎です!

【NAWATEあみもの部】
あみたいものを自由に編む会でございますよー♪


次回は2016年7月17日(日)を予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしております!