少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

ついにウエア編み始め。

2016年9月23日は

手づくりroom・ニット講座でございました。

参加者さんはお1人。

毎回休まず参加してくださっている
日本ヴォーグ社<棒針入門コース>に在籍中のお方です。

この日は祝日だったため
道路が大変混んでいた&会場のイオン岡山の駐車場もいっぱいだった
とのことで、30分遅れていらっしゃいました。

そうなんですよね。
地方都市は車社会。
そして、休日は大型ショッピングセンターをぶらぶらして過ごす
という人も多いため、
こういうことが起こりがちなんです…。

なので、会場にたどり着くまでが一仕事だったりします。

おつかれさまです!

そんなわけで
遅れてのスタートとなりましたが
ここのところずっと取り組んでいらっしゃる
カリキュラムの最終テーマ

自分サイズのヴェストを編む

もついに編み始め。

パチパチパチ~♪

前回、自分サイズの編み図が完成したので、
それをもとに編み始めていただきました。

まずは別鎖の作り目から。

後ろ身頃からスタートです。

鎖目から目を拾っていきます。



ですが。

この作り目の数がなぜか合わなかったりします…。

数えて編んでいるはずなのに
数えてみると、ビミョーに違う…。

ウエアは目数も多いので
何回も数えているとだんだん頭が混乱してきたり…。

というわけで、
作り目をやり直しながらの編み始めでございました。

うははは。

ウエアを編むのは初めて

とおっしゃっていたので
これもウエア編みの醍醐味として感じていただけたらと思います。

今回もご参加くださり、ありがとうございましたー!

来月の【手づくりroom・ニット講座】
・2016年10月8日(土)13:30~15:30
・2016年10月27日(日)18:00~20:00
イオンスタイル岡山店・パンドラハウスにて。

みなさまのご参加をお待ちしております。