少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

にぎわいましたー!

2016年10月16日は

【NAWATEあみもの部】

でございました。

先月より

奉還町4丁目ラウンジ・カドさん

に会場を移転しておりまして。

イマドキのニットカフェのように
飲み物をいただきながらあみものできるようになっております。

というわけで。

今回の参加者は3名。

このところ「参加者さんお1人とワタクシ」という状態が続いていたので
久々ににぎやかな会になりましたー。



やはり参加者さんが複数いらっしゃると
それぞれの作品をほめ合ったり、刺激を受けたり、
情報交換なんかもできて、いいですね。

場がぐっと盛り上がる気がします。

というわけで、
そんな盛り上がった会のご報告です!


まず、お1人目は
アフガン編みのバッグに取り組んでいらっしゃるお方。

アフガン編みで正方形の編地を3枚作り、
それをバッグに仕立てる予定です。


(プレーンアフガン編みです)

あみものし過ぎで、首が回らなくなってます…


とおっしゃりながらも
コツコツと編んでいらっしゃって
ちょうど1枚目の編地が完成しましたー!

いやぁ、その編地の美しさといったら。

きっと素敵なバッグになるはず。

あと2枚、お身体に負担にならない程度に
編み進めていってくださいませ♪


そしてお2人目は
ヂヤンテイ織りの資格講座アフガン編みのヴェスト
挑戦中のお方。

しばらくお忙しかったとのことで
久しぶりのあみもの&ヂヤンテイ織り。

なので、リハビリも兼ねて
のんびりやっていただきましたー。


(クリスフラワー織りの復習)

とはいうものの
新たにクリスフラワー織りを
かぎ針編みでつなぐ方法をレクチャーしまして。

カリキュラムもずい分進んでおります。

盛りだくさんの課題、頑張ってくださーい!


3人目はかぎ針編みのお方。

コットンの糸が3玉あるので
それで小物を編みたい

とのリクエストをいただきまして。

そこで。

巾着バッグを編んでいただくことにしましたー!

レシピはパピーの小冊子「デニムに出逢うニット」に載っていた
ものをご紹介しまして。

引き上げ編みや糸替えなどが入った
少しややこしいレシピではありますが、
経験者さんなのでノープロブレムでございましたよ。


(着実に編み進めていらっしゃいます)

今頃、夏糸を編んでるなんて…

とおっしゃっていましたが
コットンの糸で巾着ですから
季節関係なくイケると思います!

出来上がりが楽しみです。

そして。

このお方、以前フラワーアフガンクロッシェのアームウォーマーにも
取り組んでくださったのですが、
完成品をご持参くださいました!

じゃーん♪



うほー、めっちゃ美しいです。
段染め糸の色合いもいい感じ。

同じ糸でネックウォーマーも編んでみる

とおっしゃっているので
出来上がりが楽しみです。

ぜひ拝見させてくださーい。

というわけで。

ご参加くださったお三方
ありがとうございましたー!

次回の【NAWATEあみもの部】
2016年11月20日(日)です。

みなさまのお越しをお待ちしておりまーす♪


【番外編】

会場の奉還町4丁目ラウンジ・カドさんでは
ランチもいただけます。

なので、
レッスンの合間にいただいちゃいましたー!

うほほほ。



ルーロー飯。

台湾のお料理だそうです。
ごはんの上に、炒めたお肉、たくさんの野菜、煮卵がどっさりのってます♪

初めて食べましたが
どこか懐かしく、ほっとする味でした。

ちなみにこれ、700円ナリ。
ドリンクセットにしても800円ですよ!

なんとリーズナブルな。

おいしかったです。

ごちそうさまでしたー!