少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

YDK、いやNDKかも。

2017年2月2日は

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございました。

月イチの明石出張です。

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さんです。

参加者さんもいつものお三方。

お菓子を食べ、コーヒーを飲み
まったりおしゃべりしながらも
それぞれ手を動かして、
お目当てのものを作り上げていらっしゃいまして。

そんなみなさんの様子をご報告いたします!



お1人目は
ヂヤンテイ織りのインストラクター資格を目指していらっしゃるお方。

この日は、まず3色の糸で織るチェック織り
に取り組んでいただきまして。



白、赤、青のトリコロールカラーをチョイスされ、
順番に糸を掛けて…

出来ましたー!



オサレです!
かわええです!

そして。
クリスフラワー織りにも挑戦してくださいましたよ。



かわいく仕上がってます!

あと。課題の平織りのベレー帽
完成なさってましたよー!



うんうん。素敵!
とってもお似合いです♪

すでに時々かぶってお出かけしていらっしゃるそうで

あったかくて気に入ってます♪

とおっしゃってました。

ええ、ええ。
どんどんかぶって、お出かけしてくださいませー!
(内心で「ふふふ。自作帽子なのよー」と思いつつ)


続くお2人目は
アフガン編みが好きになったというお方。

以前アフガン編みのネックウォーマーを編んでくださり

アフガン編みをもっと編んでみたくなった

とのことで、
新たに帽子に挑戦していただくことになりました。

うれしいです!
ありがとうございます!



今回は新たな技法が入ったレシピ。

なので、前回とは違った模様が
出来上がっていまして。



気を抜くと編み目がずれ、模様が崩れてしまうので
注意が必要ですが、
どうぞこの調子で編み進めてくださいませー。


そして、3人目は
自称・あみもの苦手な初心者というお方。

初心者さん用のアイテムである
細編みのアームウォーマーに取り組んでいただきました!



ですが。

まったく問題なく、
すいすい編んでくださいまして。


(ポンポン入りの毛糸です)

なんと、完成しちゃいましたー!



すごいです!
素晴らしいです!!

ご本人も

ワタシ、YDK(やればできる子)なんじゃね?

とのことで。

ふふふ。
ですよ、ですよ。

前回の長編みのベレー帽もきっちり完成なさいましたし

実はNDK(なんでもできる子)なんじゃね?

ということに。

そうなんです。
苦手意識って、単なる思い込みだったりしますもんね。

次はかぎ針でモチーフを編んでみたい

とおっしゃっているので
それも難なく編んでくださるような気がします。

楽しみです♪


お三方、ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。