少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

実はスパルタ…?

 毎月第1木曜は明石出張DAY

というわけで。

2017年4月6日は

【シナモンバナナ手芸部@明石】

でございました。

会場はいつもの
鳥好き多能カウンセラー・まるやまゆみえさんのサロン
まめふたば創房さん。

で。

この日の参加者はお二人。

毎度のことながら
おしゃべりしながら、それぞれあみもの~
という一日でございました。

その様子をご報告します。



まずは。

先月から
おうちに眠ってた毛糸でモチーフ編みのひざかけ
に挑戦していらっしゃるお方。

これまでも

あみもの苦手…
超初心者ですー


と言いながらも、
着実に編んで、きっちり作品を仕上げていらっしゃいます。

さすが自称・YDK(やればできる子)!

で、この日は編みながらモチーフをつなぐ方法
レクチャーさせていただきました。


 
すると、これも難なくクリアー♪

その後は、着々とモチーフをつないで
この日の終わりには
ここまでできてましたー!



おお…ワンダホーです。

ここまでできるようになると
もう超初心者ではなくなってます。

どうぞこのまま編み続けてくださいませー♪


そしてもうお1人は
ヂヤンテイ織りインストラクターコースに在籍中のお方。

まずは

先月のクリスラー織りを復習したい

とのことで
再度織っていただきましたー。



が。

出来上がったピースが、なんか妙…。

というわけで、
またまた織っていただきまして。



ええ、ええ。
これは合ってます。

そこで。

2つを比べてみたのがこちら。


(右側が正しいクリスラー織り)

なるほど。

なにか妙だったのは
外側の糸をかがる時に、糸の本数が違ってたからですな。

でもこれはこれで
記念にとっておくといいですよね。

(ワタクシもこれは初めて見ました!)

その後は、
平織り2枚を重ねて、ツートンカラーのピースを作る方法
をご説明。

最後に

フラワーアフガンクロッシェの復習も!

とのご希望で
編みはじめのところを、再度レクチャーいたしました。



なんと、盛りだくさんな一日!

いやはや、おつかれさまでした…。

ふと思ったのですが
このシナモンバナナ手芸部@明石
雰囲気はまったりしているのですが、
中身は結構スパルタなのかも…と思ったり。

うははは。

というわけで、
お二方ともよくご健闘くださいました!

どうもありがとうございましたー♪

来月もよろしくお願いします~☆

◆次回のシナモンバナナ手芸部@明石は
2017年5月11日(木)10:30~16:00です。
参加のお問い合わせは、slowknitclub@gmail.com まで。
お待ちしておりまーす。

【番外編】

手間をかけて作られた
美味しいものが食べたい…

と切に思うワタクシのリクエストで
この日のランチはイタリアンに行きました!


(前菜6種盛り)


(ホタルイカと菜の花のオイルパスタ)


(デザート3種盛り)

むふー。
身体に染み入るほど美味しかったです。

他人様に作っていただくお料理を食べるって
幸せですねー♪
(主婦のみなさんがランチに行きたくなるの、分かるわー)