少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

完成の瞬間に立ち会えました!

2018年9月27日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりr
oom・ニット講座】


でございました。

参加してくださったのはお2人。

まず、お1人目は
棒針でジレを編んでいらっしゃるお方です。



先月のレッスンから編み始めて、
かなりおうちで編んできてくださり、
これからこの作品の一番の難所である
そで部分を開けて編み進めていくところに突入です。

なので。

やり方を説明して、編み進めていただきましたー。

するとしばらくして

目数が1目足りないです…

とおっしゃっていまして…。

きゃー、大変…(汗)

そこで、もう一度確認していただいたり
編み直していただいたりしたのですが
やはり1目足りないことが判明…。

なので、編み間違ったところはないか
編地を拝見してみると
1目落ちているのを発見しましたー!

おお…これが原因だったのですね。

なにはともあれ、原因が分かってほっとしたのもつかの間
単純な部分なら、かぎ針で簡単に修復できたのですが
ちょうど複雑な模様の部分だったのと
レッスン時間が終わりに近づいていたので
おうちでご自分で編み直してくださることに。

ここまで来るのに、何回もほどいて編み直しているので
大丈夫です!

とおっしゃってくださいまして。

ああ…模様編み…ホンマに鍛えられますよね。
分かります…。

でもきっと素敵な作品になると思うので
このまま頑張ってくださーい♪

そして。

もうお1人は
日本ヴォーグ社の<棒針編み入門科>のカリキュラムに
取り組んでいらっしゃるお方です。

で、この日、こつこつ編んでいらっしゃった
小物課題のタム帽の仕上げ作業が終わり



ついに…

完成いたしましたー!


(かぶっていただいて、完成記念撮影☆)

わーい、おめでとうございます!

完成の瞬間に立ち会えて
ワタクシもうれしいです♪

本当なら去年の冬に完成するはずが
今年の冬用になってしまいました…

とおっしゃっていましたが

いやいや、お忙しいのにこつこつ編んで、
完成に至ったのはあっぱれだと思います。

しかも丁寧に編まれていらっしゃるので
編目も美しい~♪

おしゃれで、とてもあったかそうですし、
どうぞいっぱい活用なさってくださいね。

で、まだお時間があったので
次のテーマのすべり目をご説明し、
少し編んでいただきました。



簡単な技法でありながら
編み込み模様のような編地ができるので
知って損はないすべり目。

すいすい編んでいらっしゃって、
レッスン終わりには
ここまで編んでいらっしゃいました。



大変おつかれさまでしたー!

というわけで。

お二方、ご参加ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております。