少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

10月10日・ニットの日ワークショップ、終わりました。

10月10日ニットの日・あみものワークショップ
無事終わりました。

和気あいあいとした雰囲気の中、
それぞれのペースで編んでいただきました。

 

ダブルフックで編むアフガン編みは
ちょっとマニアックな編み方なので、
要領が分かるまでは戸惑うんですが、
いったんコツをつかむと、すいすい進み、
編み進むにつれて、どんどん愉しくなる編み方です。

 

今回毛糸を3種類用意したのですが、
3名の参加者さんは、それぞれ違う糸を選んでいて、
そこからすでに個性の違いが表れていました。

そして、同じレシピでも、
糸の選び方や手のピッチで編地の印象が全然違ってきていて、
拝見するワタクシも愉しかったです。

(もちろんどれが正解というのはありません。
「みんな違ってそれでいい」という金子みすず的なのが編み物の世界です)

2時間では完成まで至りませんでしたが、
みなさん帰り際に
「このあと編みきって完成させます!」
と口々におっしゃってくださり、
じわっとうれしくなりました。
 
参加者さま、本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています!