少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

一人一品展、無事終了しました。

 昨日、2015年3月29日。

一人一品展、無事終わりましたー!
 
初めての参加で

「誰も足を止めてくれんかったらどうしよう…」

などとドキドキしておりましたが、
ワタクシのブースにもちょこちょこ立ち寄ってくださる方がいて
ありがたかったです…。

 
(わがブース。ひつじも連れていきました)

今回は「ゆびあみワークショップ」と
かぎ針モチーフのアクセサリー販売で出展したのですが、
会場がショッピングセンター真ん中の広場だったおかげで
いろんな世代の方が足を止めてくださり、
話しかけてくださいました。


(看板も作っていきました)
 
で。特に熱心に見てくださるのがシニア世代の方々。
しかも、あみものベテランの方々でして、

「ほう。これはどういうふうにして編んどるん?」

と編み方を尋ねてくださった後、
ご自分のあみもの話なんかを交えながら、
大いに編み物談義で盛り上がったり。

あと、
話題作りにタティングレースの作品もちょこっと展示していたのですが
これがまた注目を集めまして。



知る人ぞ知るタティングレースですが、

「わー、これ、タティングですよね?」

と3人ぐらいお声をかけていただき、
驚きました。

マニアックなレース手芸なのに…。
いつの間にか知名度が上がってる???

あと、

「初めて見ました。これ、やってみたいです!」

とか

「独学でやってみたんですけど、途中で分からなくなって…」

という方が
「機会があれば、教えて欲しい」
と言ってくださって
じわっとうれしかったです。


メインのゆびあみワークショップは
午前中はさびしい感じ…でしたが、
午後からにぎわってきて、ほっとしました。

 
(記念すべき最初のお客様。
シュシュ・大を編んでます。
聞けば、ペーパークラフトの作家さんでした!)


(シュシュ・小を作ってくださったイベントスタッフさま。
木工&革作家さんでもあります。
この日のファッションにばっちり合ってて、オサレでしたー♪)
  

中でも、小学生の女の子が
真剣にシュシュを作ってくれまして。

めっちゃラブリーでございました。

しかも手つきが慣れている…。

聞けば

「ゆびあみでマフラーを作ったことがある」

とのことで、実はバリバリ経験者でした…。
うほー。
 
ちなみに。

販売用に急きょこしらえたヘアゴム、シュシュ、ラリエットは
見事に売れ残りました…。

ほかにピアスも作ってみましたが、
それらも嫁ぐことはなく…。


(春っぽいピンクと大人っぽい赤、です)


ですが、ま、それはそれでよし!

みなさんに見ていただけましたし、
会話のきっかけにもなりましたので。


あと。看板やディスプレイの仕方など、
ほかの出展者さんを参考にして、
今後改善していこうと強く思いましたです。

わがブースはどことなく殺風景でしたので…(汗)。


そんなわけで。
お立ち寄りくださったみなさん、
そしてスタッフのみなさん、
ありがとうございました!!!

思いのほか愉しかったので
次も出展したいと思っとります☆