少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

なるほど! かぎ針で編むアラン模様

先日のレッスンのことです。

生徒さんから

次はこれを編みたいと思っているので、今度教えてください

とレシピを手渡されまして。

見ると

かぎ針で編むアラン模様のペットボトルホルダー

の編み図。

私自身、これまでかぎ針でのアラン模様は編んだことがなかったので
いい機会だと思い、
レクチャーする前に自らも編んでおくことにしました。

が。

編み始めてみると
長編みの引き上げ編みのオンパレードで
なかには引き上げ編み交差なんかもあり
(特に左上表引き上げ編み2目交差がやりにくかったです…)
けっこうハードな道のり…。

でもそのおかげで

かぎ針でアラン模様を編むのはこういうことなのね
 
というのがつかめた気がします。

そんなわけで出来上がったのがこちら。


(Sサイズのペットボトル用にしてみました)

手持ちのデニムっぽい色合いの夏糸に
革の持ち手を合わせて、夏仕様です。


(かぎ針でのアラン模様はこんな感じ。
一体誰が考えたんでしょうね。すごい!)

というわけで、とてもいい勉強になりました。

生徒さんからありがたい機会をいただいた気がします。

もちろんこのペットボトルホルダーも
この夏から使いまーす♪(むふふふー)

【制作メモ】
使用糸/ポリッシュ(ギンガム)色番#31 30g
使用針/かぎ針4/0号