少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

お三方がご参加くださいました!

2019年9月14日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【手づくりroom・ニット講座】


でございました。

参加してくださったのはこのお三方。



それぞれ熱心に取り組んでくださいましたので
その様子をご報告いたしますemoji

まず。

こちらはこの日から
日本手芸普及協会の<棒針編み入門科>のカリキュラムをスタートなさったお方です。

 

ずっと棒針編みを習ってみたかったんです…

とのことで、
満を持してお越しくださいましたーemoji

きゃー、ありがとうございます!emoji

というわけで。

最初のレッスンは、糸のかけ方からはじまって、作り目の方法、
そして表目と裏目の地模様のパターンを編むところまでレクチャーいたしました。

ほかにも細々したことや編み図の見方などの解説もいたしまして、
内容は結構盛りだくさんemoji

それでもご自分のものにしようと
果敢に取り組んでくださいました。

きっといろんなことがたくさん頭に入ってきて
さぞやお疲れになったと思います。

でもこのカリキュラムを終える頃には
ウエアなんかもすいすい編めるようになっていらっしゃると思うので、
このまま頑張ってくださいませーemojiemoji


そして。

残るお二人は
アフガン編みのキラキラアームカバーに取り組んでくださいましたよー。

で。こちらはこの夏ずっと取り組んでくださっているお方です。




すでに片っぽが完成し、残りの片方を編んでいらっしゃるのですが

指穴のところをもう一度おさらいしたい

とのことで、お越しくださいましたemoji

そこで指穴のところをレクチャーしまして
そのまま続きを編んでいただいていたら
なぜか幅が狭くなってしまっていて

このままでは手が入りそうにないです…

とのことで。

よく見ると指穴以降の段から狭くなっている様子。

せっかく編んでくださったのですが
指穴のところまでほどいて、再度やり直してくださいました…emoji

お手数をおかけします…emoji

そんなわけで、残念ながら、レッスン中には完成なさらなかったのですが、
続きをおうちで編んでくださって、
完成写真をメールで送ってくださいましたemoji

おめでとうございますemojiemoji
大変おつかれさまでしたemoji

次のレッスンからはパイナップル模様のウエアを編まれる予定でして
こちらもとっても楽しみ~emoji

頑張ってくださーいemoji

そして。

こちらのお方はこの日が編み始め。



アフガン編み、自己流で編んできたから…

とのことでしたが、とても慣れていらっしゃる様子で
すいすい編んでくださいました。

このアームカバーはむしろ編みという技法を使うのですが
それが新鮮に感じられたようで

むしろ編み、いいですねー

とおっしゃってもくださいまして。

そうなんですよ!
めっちゃ簡単な技法ですけど、
プレーンアフガン編みとは違った表情になりますもんねemoji

そんなわけで、レッスン終わりにはここまで。


(この画像だとラメのキラキラ感が出てないのが残念…)

おつかれさまでしたーemoji

指穴の部分はまだ先なのですが、
ご自分で編めるように、やり方を軽くレクチャーさせていただいて、
この日のレッスンは終了しました。


お三方、大変おつかれさまでしたーemoji

それぞれご自分のことに取り組みながらも、
雑談にも加わってくださって(主にワタクシがどーでもいいことをしゃべってるんですがemoji
ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりまーすemoji