少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

初挑戦☆パイナップル模様のプルオーバー

いつもはパンドラハウスでの手づくりroomにお越しくださっているお方が
プライベートレッスンをご希望くださいまして、
ご自宅に出張させていただきましたー!emoji

先日まで編んでいらっしゃったキラキラアームカバーが完成なさり、
次はかぎ針での初ウエア・パイナップル模様のプルオーバーに挑戦なさいます。

ご自分で「素敵にハンドメイド」のバックナンバーから探していらっしゃったそうで
川路ゆみこ先生のデザインです。


(こちら)

ただ、初めてのウエアということもあり

編んでみたいと思ったんですけど、難しそうで…

と不安げにおっしゃっていまして。

編み図を拝見したところ、
横長の長方形のパイナップル模様の身頃を2枚編み、
あとは脇と肩をとじはぎするのみで、
初心者さんにも編みやすそうな構造でした。

多分、大丈夫だと思いますよーemoji

とお伝えしまして、
完成までの工程をざっとご説明しました。

というわけで。

まずはゲージ取りからレッツ・スタートです~emoji

やはりウエアなので、
ゲージは見ておいた方が後々安心ですもんねemoji



そこで。

編み目記号を一つひとつ確認しながら、
丁寧に編んでいただきましたよ。

ゲージを取るための試し編みは
ちょっとめんどくさいと思われがちなんですけど、
私の個人的な意見としては、
本番を編む前の練習になって、
なかなかいいんじゃないかと思うんですよねemoji

ま、実際はたわいもないおしゃべりしながら
編んでいただきましてemoji(←いつものことです)

ご本人も

最初は難しそうだと思ったんですけど、これなら編めそうです

と自信を感じていただけたようでした。

ですよ、ですよ。
編み図の通りに編んでいけば大丈夫なんですemoji

そんなわけで、
レッスンの終わりにはここまで。



ふっふっふ。
すでにパイナップル模様の片鱗が出てきていらっしゃいますよね。

模様がもっと出てくると、さらに楽しくなりますから
編むペースも上がってくると思われますemoji

この試し編みが終わるころには
かなり手が慣れていらっしゃって、
楽々本番に臨めるはずですわemoji

このまま編み進めてくださいませーemoji

プライベートレッスンをご依頼くださり、ありがとうございましたemoji

●プライベートレッスンのご依頼も承っております。
詳しくはこちら→「プライベートレッスンのご案内