少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

女の子用カーデ

かぎ針修業のつもりで
女の子用カーデを編みましたーemoji

製図→模様選び→割り出しと一連の作業を経てのシロモノです。

控えめにかわいくしたかったので、玉編みの模様をチョイスし、
ぽこぽこと出っぱった面を表側にしました。



毛糸は在庫として持っていた
パピーのブリティッシュファイン。

色もちょうど合ってる気がしますemoji

で、今回も悩んだのが袖つけ。

これまではだいたい半返し縫いで付けていたのですが
この編地だと透け(穴のあいた部分)が多くて、出来そうにない…。

そこで、簡単な引き抜きとじで付けてみたところ…
きれいに付きましたーemoji

しかも早い!emoji

編地に応じて、やりやすい方法を取ればいいんですよねemoji

なぜか「かぎ針作品は半返し縫いで…」と思い込んでいたので
目からウロコです。

やはり…柔軟に対応できることが、真の実力なのかも。

いやぁ、勉強になりますねーemoji


【制作メモ】
「女の子用のカーディガン」

模様/日本ヴォーグ社「実物大模様編みグラフ」より28番「スノードロップ」使用

使用糸/パピー・ブリティッシュファイン(色番#74 185g)

使用針/かぎ針4/0号、3/0号(縁編み部分)

その他材料/ボタン(直径13mm)3個、力ボタン(直径10mm)3個