少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

Hoooked Zpagetti でポシェット

ポシェットが欲しくなり、
手持ち在庫のズパゲッティで編んでみましたemoji



おほほ…柄にもなく…ハート型…emoji

ですが、色がグレーなのと、ショルダーチェーンで
甘さ控えめになりましたemoji

レシピは「ズパゲッティで編む大人のバッグ」掲載の
【ハートのポシェット】です。

これでお出かけ先でもスマホがさっと取り出せそうですemoji

(荷物が多いので、バッグの中でスマホが遭難してたり、
トイレから出た後に、ハンカチがなかなか見つからなかったりがしょっちゅうで…)

それにしても。

久しぶりにズパゲッティを編みましたが
小ぶりなモチーフでも、結構疲れますねemoji

(ご存じの方も多いと思いますが、編むのに力が要るシロモノですemoji



一時は手芸店の一角を占拠していたこの糸達も
最近はあまり見かけなくなりました…。

もうブームは去ったのでしょうか…emoji

編むのは力が要るのですが
編地は固くて伸びにくいので、バッグやかごの素材にはいいと思いますし
アップサイクルの試みとしても共感できますemoji

ほかにもまだ手持ち在庫にあるので
次は室内草履を編んでみようかと思ってますemoji


【制作メモ】
「ハートのポシェット」
エクスナレッジ「ズパゲッティで編む大人のバッグ」掲載)

使用糸/Hoooked Zpagetti 300g
使用針/ジャンボかぎ針10/0号
その他材料/100㎝ショルダーチェーン1本、直径3㎝飾りボタン1個
ナスカン1個(フリンジ用)、直径1.5㎝マグネットボタン1組(内側に使用)