少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

母へのプレゼントに。パイナップル模様の前開きヴェスト

先月のレッスンルームの整理で、
黒ラメの夏糸8玉弱(150gほど)を発見しました。

個性のある糸…しかも微妙な量です…emoji

そういえば…ウチの母がこういうテイストが好きだわ!

と思い出し、これでヴェストを編むことに。

母は80代のばぁさん…もといシニア女性なので
(最近は「ハイミセス」という呼び方もあるのだとか)
かぶるタイプより、前開きの方が着やすそうな気もします。

そこでレシピを探してみましたが、なかなかピンとくるものが見つけられず、
結局、手持ちのかぶるタイプのレシピを前開きにアレンジしてみましたemoji

あと、レシピを探している最中に
前後身頃をひと続きに編んでいる(往復編み)ものを見て

おお…そういうやり方もできるな…

と思い、実験的に採用emoji

これだと脇とじしなくて済むから、糸と手間の節約になっていいですよねemoji

で、完成したのがこちらです。



この糸はすでに廃番になっていて、買い足すことは不可能なので、
糸の残量を気にしながら編みましたemoji

なんとか足りてほっとしています…。

母に気に入ってもらえるといいのですが。
(ダメだったらワタクシが着るのでノープロブレムですemoji


【制作メモ】
「パイナップル模様の前開きヴェスト」
ギンガムさんでいただいたレシピ「エレガント模様のベスト」を前開きにアレンジ

使用糸/コットンラメ(現在廃番)黒 150g
使用針/かぎ針5/0号(裾~脇部分)、4/0号(脇~肩部分)