少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

1年経ちました。ついにヴェスト!

月に一度我が家にお越しになり
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいるお方が
今月もいらっしゃいましたemojiemoji

このカリキュラムをスタートされてから1年。

着々と進めていらっしゃいまして
ついに最終段階のヴェストに取り掛かることになりましたーemojiemoji

(いやぁ…あっという間ですねーemoji

で。

その前に前回のパターン課題のドライブ模様



小物課題のハンドウォーマーを提出してくださいましたよーemoji



どちらもGOOOD!emoji

特にハンドウォーマーは編み応えのある作品ですが
きっちりと美しく仕上げていらっしゃいましたemoji

ブラボーですemoji

というわけで。

この日から最終課題のヴェストです!

編むデザインはすでに決めていらっしゃり、
サイズもレシピ通りでOKとのこと。

使う毛糸もお持ちくださったので、
早速ゲージを取ることにしましたemoji

レシピは「極太毛糸を棒針9号」の指定だったので、
まずはそれで試し編みしていただいたところ

なんだか編地がスカスカしている気が…

とおっしゃってまして。

おお…確かに!

そこで針を8号に替え、再度編んでいただいたら
いい感じになりましたーemoji

やはり事前に試し編みするのは大事ですねemoji

ウエアを編む時は

早く編み始めたい!

とゲージ取りの試し編みを省略したくなるのですが…
そのひと手間が作品の出来に大いに関わってくるので、侮れないですよねemoji

そんなわけで。

次のレッスンでは、この試し編みをもとにゲージを取り、
目数・段数を割り出すことになりました。

もちろん衿ぐりのカーブや肩下がりなど
ちょっとややこしい割り出しもやりますよーemoji

どうぞお楽しみにーemoji


我が家にお越しくださり、ありがとうございましたemojiemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji