少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

さらなるステップへ。

2022年12月3日は

おかやま信用金庫・内山下スクエアさんでの


【手あみ・手織り・タティングレース講座】

でした。

この日の参加者は、先月と同じく
タティングレースのお方と
日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムのお方のお二人でした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


タティングレースのお方は、12月ということで
クリスマスブローチに取り組んでくださいましたemoji


(こちらはワタクシの作ったサンプルです)

ビーズを入れたリングを編んでブレードを作り、
それをブローチ台に巻き付けただけのシンプルな作品です。

藤重すみ「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」日本ヴォーグ社掲載の
「クリスマスのブローチ」をちょっとだけアレンジしました)

タティングレースを始められてまだ日が浅いので…
簡単な技法で作れて、しかも「映える」作品の方がモチベーションも上がりますもんねemoji

というわけで。

早速取り掛かっていただきましたー!



とはいえ
ビーズを入れながら編むのは、結構手間が掛かるんですよね…emoji

それでもビーズ入り作品はゴージャスに仕上がるので
果敢に取り組んでくださいましたーemoji

実は…これまでビーズ入りの作品をいくつかチャレンジされていたそうなんですが…

イマイチきれいにできない…

と思っていたそうなんです。

で、その原因が
ビーズを入れる際にシャトルからその都度移動させていたそうで。

なんとなんと!emoji

その方法だとシャトル側の糸は編み目の芯になるので、
ビーズがきれいに入りにくいと思いますし
なにより…かなり編みにくかったこととお察しいたします…emoji

(ビーズを入れる際は、左手に掛ける糸に移動させておきます)

でももう大丈夫ですねemoji

ビーズの扱いに慣れると、すいすい進みますし
きらきらしたブレードが長くなると、どんどん楽しくなりますよーemoji

なので、続きはご自宅で編んで、完成していただくことにしましたemoji

来月のレッスンで拝見するのを楽しみにしておりますemoji

ちなみに…自主的に取り組まれたのもご披露くださったので
ご紹介いたしますemoji


(自主的に編まれたもの/上と
前々回のレッスンで取り組んでいただいたもの/下)

おお…どれも素敵ですemoji

しかもめきめき上達なさってます!emoji

これらはペンダントにされるそうで、こちらも楽しみですemoji


そして。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のお方は
ついについに最終課題のヴェストを完成なさってましたー!



夫さまのVネックヴェスト、完成おめでとうございます!emoji

丁寧に編んでいらっしゃいまして、とても美しい仕上がりですemoji

そしてなんといっても、身頃中央の縄編みの存在感たるや!emoji

ワンダホーですemoji

これで<棒針編み入門科>は修了ですねemoji

大変おつかれさまでしたemojiemoji

ですが。

このお方のすごいところは
数か月前から<かぎ針編み入門科>にもチャレンジなさってまして。

で、休む間もなく、かぎ針編みのカリキュラムに取り組んでくださいましたemoji

この日は玉編み


(編み間違い発見。やり直すべく、ほどいていらっしゃいますemoji

まだ慣れていらっしゃらないので、
今は手順をひとつひとつ確認しながら、カリキュラムを進めていらっしゃいますが
いつも意欲的に課題に取り組まれるので
かぎ針もあっという間に上達される気がします。

かぎ針もすいすい編めるようになったら
さらに創作の幅が広がりますよねemoji

楽しみですねemoji


お二方、ご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji