少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

はじめてのかぎ針編みでハンドウォーマー

2022年12月10日は

イオンスタイル岡山店・パンドラハウスさんでの

【Creative Shop くりっぷ・ニット講座】

でした。

(感染予防のため、マンツーマンレッスンですemoji

この日は午前の部のみのレッスンでした。

その様子をご報告いたしますemojiemoji


お越しくださったのは

これからあみものを始めてみたい

とおっしゃる初心者さんです。

ゆくゆくはいろいろ編んでみたい

とのことなので、
まずはとっかかりやすいかぎ針から始めていただくことになりましたemoji

そこで。

初心者さんにも編みやすくて、完成したものが難なく使えるアイテムを探したところ
見つけたのがこちら。


(これはワタクシが編んだサンプルですemoji

アメリー1玉で編める
かぎ針編みのハンドウォーマーです。
レシピはハマナカさんのサイト・あむゆーずに掲載されてます)

使う技法も鎖編み、細編み、長編みのみで、
四角に編んだものを、親指部分を残してとじるだけ。

こんなシンプルなのに、
なかなか素敵なたたずまいの作品でもありますemoji

そこで。

作品に取り掛かっていただく前に
まずは糸のかけ方、針の持ち方からスタートして
鎖編み、細編み、長編みなど基本の編み方を練習していただくことにいたしました。



はじめてなので、覚えることがてんこ盛り…ではありますが
果敢に取り組んでくださいましたemoji

で。

練習の成果がこちら。



おお…いい感じですemoji

その後は、満を持して本番に取り掛かっていただきましたemoji

1段目の鎖編みの作り目から目を拾うところで

針を入れる位置が分かりにくくて、難しいです…

とおっしゃっていましたが
それは経験者のワタクシでも同じだったりします…emoji

(この1段目は経験者であっても慎重になる箇所でもありますemoji

そうは言いながらも、着々と編み進めていらっしゃいまして
3段ほど編んだところで、レッスン修了のお時間になりました。

なんだか楽しかったです!

とおっしゃってくださり、ほっとしましたemoji

次のレッスンまでに2枚編んでくださるそうで
編み地をとじる作業はその時に、ということになりました。

それでは次回で完成!ですねemoji

作品が完成するとさらに楽しくなって、
創作意欲がどんどん上がってくると思いますemoji

どうぞ楽しみになさっていてくださいねemoji


レッスンへのご参加ありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji