少人数でのあみもの教室をやっております。岡山、関西、時々東北にも出張してます。

コーディネイトを考えるのも楽しい

ここ数日、倉敷でもぐっと冷え込んでおります…。

我が家のレッスンルームは古い木造の和室なので
できるだけ暖かくなるよう
エアコン、ホットカーペット、温風機フル稼働ですemoji

そんな寒いある日。

日本手芸普及協会<棒針編み入門科>のカリキュラムに取り組んでいらっしゃるお方が
今月もお越し下さいましたので、その様子をご報告いたしますemojiemoji


まずは。

以前小物課題として編まれたスヌード

少し残っている毛糸で編み足して、長くしたい

とのご相談でして。

すでに日常でガンガンお使いだそうなんですが

もうちょっと長くして、肩にかかるぐらいになれば
さらに暖かいかも…

とのことで。

ですです。
毛糸が残っていらっしゃるんだったら、ぜひ使ってアレンジをば!emoji

そこで。

とじている部分をほどき、編み終わり側に編み足せばOKなのですが
この作品の場合、とじている部分をほどくのが
なかなかにスリリングな作業でして。

というのも、編み始めは別鎖からスタートしてまして、
とじる際にはその別鎖をほどいて、編み終わり側と引き抜きはぎしてあります。

ということは、その引き抜きはぎをほどく時、
慎重にやらないと編み目がぼろぼろとほどけてしまう恐れが…emoji

というわけで。

引き抜きはぎをほどきつつ
編み終わり側、編み始め側の編み目をそれぞれ別糸に取っていただきましたemoji


(慎重に進めていらっしゃいます)

で、無事にほどき終わりましたーemoji

このスリリングな作業…大変おつかれさまでしたーemoji

その後のプロセスはご自分で難なくできそうなので、
とりあえずこの場ではここまで。

残りの時間で、最終課題のヴェストに取り組んでいただきました。



前回のレッスンで割り出しが終わり、
現在は後ろ身頃を編んでいらっしゃいます。

最近忙しくて、あまり進んでないんです…

とおっしゃっていましたが
春ごろまでに完成させるぐらいの気持ちで取り組まれたらいいと思いますemoji

で。

このヴェストは柄シャツとか合わせて着たいです

ともおっしゃってて

ですよねーemoji

編みながらコーディネートを考えるのも楽しいですよねーemoji

編むモチベーションも大いに上がりますよねーemoji

特に「柄シャツ」はいいっすよねーemoji

思いっきりファンキーなヤツならなお良し、ですよねーemoji

などと

アホな柄シャツが着たい…

というワタクシの個人的な願望のハナシでこの日のレッスンは終了しましたemoji


寒い中、我が家にお越しくださりありがとうございましたemoji

またのお越しをお待ちしておりますemoji